So-net無料ブログ作成

宮島の宿 若宮温泉 岩惣 [広島県]

旅館へは宮島口への送迎もありますが、観光しながら向かいます。
大潮だったこの日は大鳥居のところは潮が引いているので観光モード。
さてと、宿へとむかいますが、この辺かなと適当にむかうもののずいぶんちがっていて
薄暗くなった公園をくるっとまわって、明かりがともって美しい離れと、本館が見えようやくたどりつきました。
岩惣ほんとうは本館がよかったのですが、いっぱいで断念して新館に宿泊しました。
夕食後はライトアップされている厳島神社周辺を散策しました。この頃になると今度は潮が満ちていました。
翌朝は神社の境内をみてから、かきやで焼きがきを食べましたが、美味しいの一言。
お土産もみじ饅頭は岩惣ででていた老舗の藤い屋のものを購入。
チーズ元祖の看板をみかけてミヤトヨ本店に立ち寄り購入。フェリー食べたチーズもみじはほかと一味違い出来立てがすごく美味しかったが、
さめると硬くなるから出来立てと比べるといまいちでした。
(2010-09-23)


NEC_3810.jpg
若宮温泉
岩惣★★★☆
単純泉
宿泊19570円
広島県廿日市市宮島町345-1
TEL 0829-44-2233
もみじ谷に佇む明治期建造の木造の本館の宿。
NEC_3811.jpg
RC造りの新館の513号10畳踏込バストイレ付きの部屋に宿泊した。
NEC_3814.jpg
夕食は部屋出しで手の込んだ料理。朝はレストランで頂く。新館の地下に浴場があり月の湯と日の出湯で男女入替り。
NEC_3812.jpg
内湯は石張りに木の縁の浴槽。
NEC_3813.jpg
露天は横を小さなせせらぎが流れている。
NEC_3822.jpg
いずれも加温循環。明治18年に掘った地下5mの井戸で分析すると規定泉だった。14度pH6.0総計0.09グラム10マッヘ硫酸6mg炭酸水素17mgメタケイ26mg強い甘味がありややすべすべする。後で足先が暖まる。
岩惣のHP

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます