SSブログ

お盆の那須野の帰途 那須野ヶ原温泉 那珂川温泉 広瀬温泉 [栃木県]

宿をチェックアウトして前日と同様渋滞を避けて下道行。まず前日行こうと思っていた那須野ヶ原温泉に立ち寄ります。
那珂川温泉と広瀬温泉のぬるすべ系のお湯に連湯。
道の駅の与一の郷でスイカでも買おうかと思いましたが、どうも高いので取りやめで那須神社をみて先へ進みます。
途中の道沿いの農園の直売所を見つけそちらで割り安なスイカを購入しました。
前にポンプ故障でしまっていたユーカリヒルズ温泉に行ってみましたが、看板やノボリが立っているにも関わらず閉まっており廃業のようです。
途中で見えた高速道路はすいすい流れていました。
(2010-08-15)


NEC_3635.jpg
那須野ヶ原温泉
ホテルアオキ★★★★
アルカリ性単純泉
600円(500円17~)○9~22
栃木県大田原市中田原1625-1
TEL 0287-23-8100
第3木曜休
ビジネスホテル併設の日帰り施設。内湯はタイル張りの主浴槽とバイブラ浴槽があり、露天は一部、屋根付きの岩風呂でいずれも掛け流し。透明な湯で52度pH9.3総計0.82グラム硫化水素0.2mg硫酸62mg炭酸水素66mg炭酸イオン14mgメタケイ49mgアルカリ系の硫黄臭ケイ素臭甘味微硫黄味ねっとり感がありすべすべする。
ホテルアオキのHP


NEC_3637.jpg
那珂川温泉
那珂川温泉旅館★★★☆
アルカリ性単純泉
500円○8:30~17
栃木県那須郡那珂川町小川1679-2
TEL 0287-96-4353
田んぼの真ん中を進んだ先の那珂川の土手沿いにある普通の民家の様な鄙びた宿。広めのタイル張りの浴槽が1つで貸切り利用する。保温用に蓋がしてあり壁から出たパイプから加温源泉が投入されるが量は少なめ。蛇口のビニールホースからは冷たい源泉を出すことができる。那珂川温泉開発源泉28度pH9.3総計0.33グラム硫酸35mg炭酸水素79mg炭酸イオン42mgメタケイ81mg甘味まろ味にぬるすべ感がある。


NEC_3640.jpg
広瀬温泉
城の台荘★★★★
アルカリ性単純泉
500円○10~15
栃木県那須郡那珂川町小口1735
TEL 0287-92-4311
那珂川の河岸段丘の上に建つ宿で玄関の造りが雰囲気があって良い。内湯は石作りの浴槽で浴槽内循環ありだが加温した源泉の投入も多く加温泡が湯口付近を漂い表面に泡が浮いて白くなっている。露天は木の縁の浴槽でオーバーフローが無くごみが浮いている。蛇口も源泉でカラン温度を下げると気持ちが良い。1100m掘削宝来の湯32度pH9.5総計0.28グラム炭酸水素102mg炭酸イオン28mgメタケイ79mg蛇口で微アルカリ系硫黄臭微ケイ素臭ぬるすべ感に加温泡付きがある。
城の台荘のHP

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。