掛川城と湯めぐりから津波警報の大渋滞 掛川つま恋温泉 法泉寺温泉 島田田代の郷温泉 西里温泉 [静岡県]

国道一号線で掛川のつま恋にある温泉に向いますが少し早く着きそうなので掛川城見学に行きました。
木造の復元天守を見学青森ヒバの香りが残っており良かった。また、江戸期に建てられた重要文化財の御殿が現存しておりそちらも見学しました。
見学中にチリ沖の地震の津波警報がでました。
掛川つま恋温泉に向かい、ゲートで料金を支払い入浴後、はっさくを買いましたが、甘く美味しかった。
その後法泉寺温泉から島田田代の郷温泉に行き、西里温泉に向かおうと下道で行くか高速で行くか悩んだ結果渋滞1Kmと出ていた清水で通行止めの高速を利用。
これが大失敗、流出しない車にふさがれて閉じ込められること4H更に、狭い田舎道で渋滞1Hでようやく西里温泉に到着も食事のラストオーダーに間に合わず。
その後はR51に出るまで2.5H、芝川の分岐まで1Hと地獄の渋滞にはまった後、やっと脱出しそのまま甲府方面に向かい高速の双葉SAでようやく食事を取り。。
ようやく自宅に到着したのは2:30でした。
(2010-02-28)

掛川つま恋温泉
森林乃湯★★★
弱食塩泉
1000円○10~22:30
静岡県掛川市満水2000
TEL 0537-24-2641
つま恋リゾートにある日帰り温泉。ゲートで料金を支払う。2階に男女交代で内の湯と外の湯があり。外の湯だった。内湯は石張りで露天風呂は広い石囲い露天風呂、屋根付きひのき風呂、展望風呂、圧湯浴槽がある。循環で微々カルキ臭だが高温浴槽は良かった。白い析出がある38度pH7.9総計3.11グラムでホウ酸42mgやや甘塩気微ホウ酸味ややとろみややすべすべにねっとり感、弱いきしきし感がありやや暖まる。
森林乃湯のHP

ヤマハリゾート つま恋

法泉寺温泉
滝本館★★★☆
単純泉
1000円○10:30~18
静岡県掛川市上西郷5174-1
TEL 0537-29-1126
温泉街の入口にある旅館。2階から渡り廊下で湯屋へ向かう。内湯は石灯籠を配し大きな岩を配された岩風呂とガラス越しの庭が溶け込んでなかなかの造り。循環で微々二酸化塩素臭がある。露天風呂は熊出没の為閉鎖中だった。灰色析出のある法泉寺2号泉17度pH9.5総計0.44グラム甘味弱いまろ味渋味がありややとろみがあり、すべすべにややねっとり感がある。ミニサイズお茶を頂いた。
滝本館のHP

島田田代の郷温泉
伊太和里の湯★★★
重曹食塩泉
無料(500円)○9~21(受付~20:30)
静岡県島田市伊太88-1
TEL 0547-33-1148
月曜休(祝は直近平日休)
温泉博士の手形で入浴。まだ新しい日帰り施設。森林の湯と男女交代で満天の湯だった。石張りで湯口のある浴槽2ヵ所と流れ込みの主浴槽があり循環でややカルキ臭がする。露天には白湯の寝湯と変わり風呂、石囲いの露天風呂があり加温循環だがあまりカルキ臭はなかった。微かに緑かかった白濁がある島田田代温泉島田4号43度pH8.2溶存2.84グラムホウ酸77mg粘土臭に塩味ややぬるすべ感があり暖まる。
伊太和里の湯のHP

西里温泉
やませみの湯★★★★
土類強食塩泉
600円(3H)△9:30~20(11月~3月~19:30土日祝、平日~18)
静岡県静岡市清水区西里1449
TEL 054-343-1126
月曜休(祝は翌日休)、12/29~1/2
森林公園内にある日帰り施設。内湯はジェット寝湯付き循環。露天は白湯の竹酢の湯と竹墨の湯に木の縁の浴槽に加温源泉投入掛け流しの6人位入れる浴槽がある。白濁りの清水西里温泉31度pH7.1総計13.14グラム磯臭塩味苦味渋味ねっとり感きしきし感がある。前の分析では含銅2mgだったが新しい分析では無くなっている。