SSブログ

貸切湯めぐりと共同浴場 藤よし温泉 弓ヶ浜温泉 みなと [静岡県]

清水ICから沼津ICまでやってきたらいつの間にか伊豆縦貫道が付いていました。
とはいえこの道路の行き先不明ですがとりあえず進んでみました。終点は三島の国道1号線で伊豆に向かう方向は渋滞していました。
連休中でもあり混雑気味の中伊豆を抜け想定よりもずいぶんと時間がかかったものの伊東までやってきました。
横浜藤よし伊豆店で温泉めぐりしばらく楽しみました。
その後は、東伊豆の海岸沿いを進み、弓ヶ浜温泉みなと湯に入った後、宿に向かいました。
(2010-01-10)


NEC_2727.jpg
藤よし温泉
横浜藤よし伊豆店★★★★☆
含芒硝石膏泉
1650円○(3H)11~19
静岡県伊東市富戸1305-8
TEL 0557-51-3211
無休
古民家を移築した割烹旅館。浴衣で廻る。内湯は石張りの浴槽。混浴一の湯は広い湯小屋に浴槽下に流れ込みの浴槽もあり湯口からは硫黄臭があり湯が良い。混浴相模の湯は広い露天で眺望が良い。貸切りなごみの湯は小さな湯小屋に石張りの浴槽で湯が良い。貸切りめがねの湯は湯小屋に小さな釜が2つあり半透明と錆色の湯華が沈んでいた。貸切り女神の湯は屋根付き半露天で広めの岩造りの浴槽で入浴中も塀の隙間から景色が眺める。湯口には白い芒硝の結晶と錆色が付着している対馬温泉48度微々硫黄臭芒硝臭微鉄臭微々塩気弱い収斂味微渋味ですべすべにねっとり感じんじん感がある。
横浜藤よし伊豆店のHP

伊東温泉 横浜藤よし伊豆店





NEC_2731.jpg
弓ヶ浜温泉
みなと湯★★
石膏食塩泉
300円×10~20(7・8月は~21)
静岡県賀茂郡南伊豆町湊972
TEL 0558-62-0390
火曜休(祝は翌日休)
温泉街入口にある公衆浴場。木張りの浴場で壁には銅のレリーフがある。タイル張りに木の縁の浴槽で加水ありでも熱い源泉が浴槽内から投入され循環もありややカルキ臭がする。下賀茂からの引き湯で99度pH8.8総計14.92グラムすべすべにねっとり感ややきしきし感じんじん感がある。
みなと湯のHP

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。