So-net無料ブログ作成

津軽三味線と黒石方面の湯巡り 落合温泉 虹の湖温泉 二庄内温泉 空の平高原温泉 [青森県]

黒石方面へ向かい落合温泉の共同浴場に立ち寄ると壁に新しくできた伝承館のポスターが貼ってありました。
丁度時間的にも良さそうなの入浴後立ち寄って津軽三味線を聴いてみることにしました。
この後、虹の湖温泉に立ち寄った後、ダムの周回道路脇にひっそりと沸いている二庄内温泉にも小雨の中入浴、帰路空の平高原にも立ち寄りました。
(2009-07-15)


NEC_1980.JPG
落合温泉
落合共同浴場★★★★
弱食塩硫酸塩泉
150円×6~21
青森県黒石市大字袋字富山
黒石市営の共同浴場でタイル張りに縁が御影石の浴槽で蛇口から58度の源泉が絞って投入される。微薬品臭弱い塩気、ややきしきし感にすべすべがある。近くにの津軽伝承工芸館で200円で20分の津軽三味線を聞く事が出来た。


NEC_1982.JPG
虹の湖温泉
虹の湖温泉★★★★
芒硝弱食塩泉
200円×9~21
青森県平川市切明山下29-51
TEL 0172-55-2451
第1・3・5月曜休(祝は営業)
元は食堂。タイル張りで縁が御影石の浴槽で蛇口からホースで浴槽内に投入される。切明虹の湖温泉組合2号源泉61度pH8.9総計1.07グラム芒硝臭甘塩気弱い収斂味でややすべすべする。


NEC_1983.JPG
二庄内温泉
源泉湯升★★★★☆
単純泉
無料×24H
青森県黒石市大字二庄内
二庄内ダムの周回道路脇にあり看板が立っている。パイプの湯口から深い湯升へ投入され、池へ流れ込んでいる。緑色の藻が湯升内に付着している。湯口には白い湯華も付着している。深い青色かかった35度の単純泉でアルカリ系硫黄臭甘味弱い硫黄味ややすべすべする。


NEC_1985.JPG
空の平高原温泉
空の平高原温泉★★★★
単純硫黄泉
200円×11~17(までに退出)
青森県黒石市大字二庄内字イカツツ
青荷温泉に向かう途中にある温泉施設。脱衣場と浴室に向う部屋の匂いが気になる。浴室からの窓の景色が良い。タイル張りに木の縁の浴槽でカランから加水した源泉が大量に投入され床を流れる。やや青緑かかった湯で大量に気泡が混じり白く濁り湯華沈んでいる。イカツツ源泉70度pH8.6総計0.81グラム湯口硫黄臭青荷温泉と似た微アンモニア臭臭素臭甘味硫黄味泡付きがありすべすべする。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます