So-net無料ブログ作成

羽黒温泉 民宿ぶなこ [青森県]

こちらの岩木山スカイラインの入り口に建つ民宿ぶなこは羽黒温泉の湯元とのことで宿泊しました。
鯵ヶ沢高原から予定から少し遅れて到着する旨を伝えて向かいますが、ナビのルートでは大幅な遠回りなので農道でショートカットして向かいました。
オーナの焼くリブステーキに奥さんの手の込んだ丁寧に処理されたミズが特に美味しく、オーナは写真家で津軽の風景を編集したビデオをBGVに食事を頂きました。
(2009-07-14)


NEC_1969.JPG
羽黒温泉
民宿ぶなこ★★★★☆
重炭酸土類食塩泉
6500円宿泊
青森県弘前市大字常盤野字黒森18
TEL 0172-83-2428
岩木山スカイライン手前にある夫婦2人でやられている民宿。
NEC_1972.JPG
2階の16.5畳の広い部屋に宿泊した。正面に岩木山が望む内装はご主人手作りで木材がを貼りつけられている。
NEC_1973.JPG
食事は食堂で頂く、みずやわらび等山菜やスペアリブなど全体に味付けが良く手間をかけた料理は美味しい。
NEC_1971.JPG
内湯は床にはすのこが布かれ浴槽が2つあり鍾乳石色の析出の壁がびっしり付着し縁にも内側に成長している。析出で詰まった湯口パイプ跡が3つあった。
NEC_1970.JPG
渓流沿いの大木の下にある露天は岩囲いで投入受桝を介して源泉が投入され、白いカルシウムの湯華が浮かび笹濁りになっている。秋田2号泉55度pH6.3総計3.53グラム微土類臭石膏臭甘塩味出汁味弱い渋味きしきし感にややじんじん感がある。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます