So-net無料ブログ作成

蔵王へ かもしか温泉 北原尾温泉 白石温泉 [宮城県]

朝起きると霧の中とはいえ雨というわけでも無く、朝食を済ませ準備をして車を賽の河原の駐車場に停め登山道から出発です。
しばらく舗装路を進んだ後は谷底に一気に下り橋を渡り山を越えるとかもしか温泉跡にたどり着きます。
ここからは噴煙に向けて登ったところに小さな湯溜りがありそこで入浴しました。
帰りの谷からの登りはやはりきつかった。
蔵王から下りてくると遠苅田温泉では大道芸のイベントの最中で渋滞中。渋滞を抜け孝の湯で汗を流しました。
以前に日帰り入浴の受付の切れ間の時間に行って入れなかった、白石温泉に立ち寄り高速のSAでラーメンを食べて帰途につきましたが、矢板を中心とした渋滞にはまり途中から下道に下りて帰りました。
(2009-06-07)


NEC_1761.JPG
かもしか温泉
露天風呂★★★★
噴気泉
無料×24H
宮城県柴田郡川崎町倉石岳国有林内
賽の磧の駐車場から徒歩で片道1時間40分程度、深い谷を越えて橋を渡り、かもしか温泉跡まで行き噴気口を目指してでたどり着く。温泉の湧出口は何ヶ所かある。岩で囲われた浅い浴槽があった。源泉は熱いものが横から出ており、冷たい水の流入が多く温く流量を調整して適温にした。源泉は透明だが泥で灰色に濁る。硫化水素臭明礬臭薄い甘味弱い酸味明礬味がありややつるつるに弱いじんじん感がある。


NEC_1768.JPG
北原尾温泉
孝の湯★★★★
石膏泉
300円×9~17
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉北原尾1-563
TEL 0224-34-1119
無休
道のすぐ脇に建つ共同浴場で隣で受付する。L字の内側が鈍角のコンクリートの浴槽で縁は木になっている。微微濁りがあり、薄茶色の細かい湯華が舞う。孝の湯源泉50度pH8.3総計2.08グラムケイ素臭石膏臭甘味まろ味収斂味渋味、すべすべにじんじん感、疲労感がありさっぱりする。


NEC_1769.JPG
白石温泉
薬師の湯★
カルキ石膏食塩泉
無料(500円)○10:30~20(土休前日16~18不可)
宮城県白石市福岡蔵本字薬師堂28-2
TEL 0224-48-4126
温泉博士の手形で入浴。デイケアセンター併設の宿泊施設。浴場は2階にあり、浴場内は強いカルキ臭が漂う。内湯の大浴槽はバイブラ付きで御影石の湯口から源泉が少量投入されるが循環で強カルキ臭がある。露天は屋上部分にあり円形のタイル張り浴槽で循環あり、ややカルキ臭がする。56度pH7.8総計5.51グラム塩味収斂味渋味きしきし感じんじん感がある。
薬師の湯のHP

白石温泉 薬師の湯(旧薬師の湯ひまわりセンター)




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます