So-net無料ブログ作成

月山富田城跡と熊野大社 広瀬温泉 八雲温泉 [島根県]

安来市へ向かいます。まずはCAFE ROSSOというコーヒー店へなかなか有名なお店のようでほとんど関西ナンバーが停まっていました。
月山広瀬温泉へ向かいますが、入浴前に尼子氏の居城月山冨田城跡へ登ってみようかと所要時間をみたらさすが堅牢な山城。
登るのが大変そうなので回避。温泉へ向かいました。
もう一ヶ所と検索して程近い八雲温泉に行ってみました。熊野大社の側に入浴可能な2軒ありますが、ここは安いほうへ。
お昼がまだたったのでお蕎麦のたまきへ完全に食事時間を外しているにも関わらず、さすがGW待ち時間ありでの食事となりました。
この日は実家で夕食を済ませ皆生温泉に浸かって帰ろうとしたものの皆生は駐車場いっぱい大混雑で入れずこれではお湯も酷かろうとPASSして。
高速に向かうもICから大渋滞発生中で回避して下道で渋滞が切れる所まで行ったためずいぶん時間ロスをしてしまった。
当初は中国道から名神、北陸と行く予定だったものの深夜にもかかわらず宝塚で発生している渋滞情報を見て、進路を北に取り舞鶴道方面へ抜けました。
(2009-05-03)


NEC_1693.JPG
広瀬温泉
月山の湯憩いの家★★★★
芒硝泉
300円○10~19
島根県安来市広瀬町富田1031-1
TEL 0854-32-2800
水曜休
月山富田城跡を見上げる入浴施設。内湯のみでタイル張りに縁に石を配した浴槽で湯口には三日月形の石が置かれている。湯口や縁は少々赤錆が付着し、湯口付近は弱い泡付きもある。笹濁り44度弱アルカリ性1.31グラム湯口金気臭甘い臭素臭ナトリウム味金味収斂味ややすべすべで暖まり後でややじんじん感がある。
月山の湯憩いの家のHP


NEC_1694.JPG
八雲温泉
ゆうあい熊野館★★
石膏泉
300円○10~20:30
島根県松江市八雲町熊野773-1
TEL 0852-54-0140
第3火曜休
出雲一の宮熊野大社の側にある宿泊施設で、隣にはプールもついた別の入浴施設もある。内湯はタイル張りの広い浴槽で浴槽内に源泉投入で源泉口付近は赤茶けているが、湯口は循環でやや強めのカルキ臭がする。露天は湯使いは同じで、片側の石壁に白い結晶や赤錆色が付着している。700m掘削44度pH8.0総計1.31グラム10マッヘ塩気渋味すべきし感にやや疲労感がある。
ゆうあい熊野館のHP
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

山陰ロマン旅行

 いいですね。鳥取の白兎海岸でオオクニヌシは白ウサギを助け、南部町の赤猪岩神社で八十神にいじめられ、島根県安来市の須賀神社あたりでスサノオの試練を受けて、松江市の黄泉比良坂をぬけて出雲大社に至ったと古事記では描かれています。その観光ルートを来年はたどってみたいなと思います。
by 山陰ロマン旅行 (2011-12-17 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます