So-net無料ブログ作成

秘湯を守る会の宿 岩井屋 [鳥取県]

日本秘湯を守る会の宿の岩井屋に宿泊しました。
こちらには何度か立ち寄っていますが、日帰り時間帯は男性は祝いの湯で、足元自噴の長寿の湯には入れません。
そこで今回奮発して、宿泊して長寿の湯に浸かることにしました。
(2009-04-30)


NEC_1666.JPG
岩井温泉
岩井屋★★★★★
19050円
芒硝石膏泉、石膏弱食塩泉
秘湯を守る会の宿で木造3階の建物の中は民芸調になっている。
NEC_1661.JPG
3階のつばきの間8畳と6畳、ソファーのある広縁付きの部屋に宿泊した。
NEC_1667.JPG
2階につくしの間に食事は用意され、但馬牛サイコロステーキ蛤土瓶蒸しが美味しかった。
NEC_1665.JPG
貸し切り風呂水車庵は水車が外で回る御影石浴槽で底はスノコで足元から投入される。
NEC_1664.JPG
20時まで男性の祝いの湯は丸太の梁の高い天井の浴場でしし脅しがあり風流。足元のスノコから投入で泡が浮く。カランも温泉で第一泉源47度1.73グラム甘い土類臭金気臭塩味エグミ金味渋味すべすべにきしきし感じんじん感がある。
NEC_1668.JPG
長寿の湯は1.1m位の深さの浴槽で底のスノコの下からの足元湧出で隙間から湯が上るのが分かる。時折小さい泡が浮かんでくる。
NEC_1669.JPG
露天背戸の湯は岩囲いの浴槽で眺望は無い。元湯50度pH7.4総計2.03グラムやや硫黄臭金気臭温泉臭収斂味やや渋味すべすべにややねっとり感ややきしきし感強いじんじん感がありやや冷える。
岩井屋のHP

岩井屋




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます