吹雪の湯巡り 定山渓温泉 ニセコワイス高原温泉 京極温泉 ふるっぷ温泉 [北海道]

札幌はまずまずいい天気でしたが、これから再び寒波来襲でニセコ方面は大雪の予想がでていました。
まずは定山渓温泉に向かい、ゆの花に立ち寄りました。てっきり旅館とばかり思っていたら日帰り施設でした。札幌からの送迎付きでお客さんも結構入っていました。
ここから猛吹雪の中、中山峠を越えてニセコ方面へ向かいます。
中山峠であげいもを購入、お昼代わりに猛吹雪の車の中で食べました。
次の目的地は近々閉鎖の予定のある、ふるっぷ温泉ですが、道の駅にあった看板で営業時間が想定より遅くなっていることを発見。
しょうがないので一旦通過してニセコワイス温泉まで向かいます。
ニセコワイスまで来ると埋まりそうなほど新雪が積もっていました。
ニセコワイスからの途中まだ少し時間があったのでくる途中で見つけた京極温泉にも立ち寄りました。
この間、一日の積雪70cm以上の大雪で目の前はすべて白一色で前見えずポールだけを頼りに進みました。
ようやく、ふるっぷ温泉に到着するとすでに数台車が止まっていました。
(2009-01-15)

定山渓温泉
湯の花定山渓殿★★★★
重曹食塩泉
無料(800円)○10~22
北海道札幌市南区定山渓温泉東4-330-4
TEL 011-598-4444
無休
温泉博士の手形で入浴。札幌から送迎バスも運行している日帰り施設。内湯は道後温泉本館をモチーフにした御影石の浴槽で中央に中国風の石像の湯口がある。アクティブバス、打たせ湯、露天岩風呂、冬期中止の石釜風呂等もある。黒い湯華がまう、湯の花源泉81度pH6.7総計3.47グラムケイ素臭塩味ややまろ味渋味ねっとり感きしきし感暖まり汗が出る。
湯の花定山渓殿のHP

ニセコワイス高原温泉
ニセコワイス寶亭留★★★★
正苦味食塩重曹泉
無料(910円)○13~18受付(土日祝~16受付)
北海道虻田郡倶知安町字花園
TEL 0136-23-3311
温泉博士の手形で入浴。寶亭留グループのホテルで降雪量60cmという大雪の中訪問。浴場は防滴にシートが天井一面に張られていた。内湯の37度の源泉掛け流しの湯は岩囲いの浴槽内投入で弱い泡付きがありサワサワ感がある。他に42度に加温された内湯、岩囲いの露天がある。露天までの通路は雪に埋まっていた。マグネシウムの黒と鍾乳石色の析出があり少量の白い湯華が舞うニセコ花園温泉源泉36度pH6.9総計1.09グラム無臭微塩気まろ味渋味ややきしややすべやや冷える。後でやや疲労感がある。
ニセコワイス寶亭留のHP

ニセコワイス寶亭留

京極温泉
京極温泉★★
食塩硫酸塩泉
600円○10:30~21
北海道虻田郡京極町川西68
TEL 0136-42-2120
第2月曜休(祝は翌日休)
公営の温泉施設で天井が高いドーム型の浴場。内湯は熱めに加温した源泉投入で掛け流しも微微カルキ臭がある。石張りの露天はかなりカルキ臭の強い循環。少し黒い湯華がある41度pH7.6総計1.44グラム弱い塩味ナトリウム味微渋味ややじんじん感疲労感少し暖まりがある。
京極温泉のHP

ふるっぷ温泉
仮設浴場★★★★
強食塩泉
200円○15~20:30
北海道虻田郡喜茂別町相川
TEL 0136-33-3980
月曜休
閉鎖されると聞いて訪れた。仮設とはいえしっかりした浴場。コンクリートに塗料の浴槽に蛇口より少量ずつ源泉が投入される。薄めの黄緑で微かに濁りがある。ふるっぷ温泉は分析時は49度だが湯量、湯温は低下して加温されている。薬品臭塩味強い苦味ややきしきし感暖まり汗が出る。湯上がりじんじん感があり、かさすべ。