So-net無料ブログ作成

屈斜路湖から釧路湿原鶴見台へ 仁伏温泉 和琴温泉 オーロラ温泉 鶴居村温泉 [北海道]

仁伏温泉には前日、夕方に寄ってみたところ駐車スペースや玄関まで雪に埋もれていたため断念
朝再び寄ってみることにしました。すると丁度除雪車がきて駐車場から玄関にかけて除雪中で終わるのを待って立ち寄りました。浴場全部貸切で利用させてもらいましたが。こちらの浴槽は下調べでは混浴の広い浴槽とのことでしたが、男女別に仕切られていました。といっても扉が付いて出入り可です。
屈斜路湖をまわって和琴半島の付け根へにある露天風呂へ。氷点下の極寒での露天は大丈夫かと心配したものの入ってみればぜんぜん平気。
そのあとは、南下してオーロラ温泉と鶴居村温泉に立ち寄ります。
鶴居村のこのホテルで営業しているレストランで食べた鶴居村のソフトクリーム美味しかったです。
丁度餌付け時間近くに行けそうなので少しだけ足を伸ばして鶴見台に向かいました。
行ったところは個人の方がやられているとのことで驚きです。時間近くになると鶴が次々と舞い降りてきて十分楽しむことができました。この後は宿泊先の阿寒湖へ向かいました。
(2009-01-12)


NEC_1353.JPG
仁伏温泉
仁伏温泉保養所★★★★☆
単純泉
500円○7~21
北海道上川郡弟子屈町サワンチサップ46
TEL 015-483-3058
屈斜路湖畔に建ち浴室からの眺めも良い。檪の木枠に玉砂利の大浴場は男女で2対1で仕切りがあるが出入りできる。女性側に木の樋の湯口があり浴槽全体にざこざこ溢れるそこからも湧出があり泡が浮かんでくる。女性用には小さい浴槽がある。薄いダークグリーンの湯華が舞う。屈斜路湖仁伏保養所源泉43度pH7.4総計0.74グラムケイ素臭甘味やや渋味すべすべで弱いねっとり感がある。


NEC_1355.JPG
和琴温泉
露天風呂★★★★
単純泉
無料×24H
北海道上川郡弟子屈町屈斜路和琴
和琴半島付け根の公園にある露天風呂で脱衣場もある。コンクリートと岩で囲われた三日月形の浴槽の底は粗い砂地浅めであちらこちらから、ぷくぷくと源泉が湧出し表面が熱くなっていた。丸まったユレ藻が浮く。薄い緑かかった湯で揮発油臭ナトリウム味がある。


NEC_1361.JPG
オーロラ温泉
オーロラファームヴィレッジ★★★★
モール泉
無料(500円)○10~20
北海道上川郡標茶町字栄219-1
TEL 015-488-4588
第1・3火曜休
自遊人のパスポートで入浴。山道を少し進むと受付と離れた所に混浴半露天と男女別内湯と露天がある。内湯は岩囲い、露天はやや大きめのステンレスに木縁の浴槽が2つあり片側は浴槽内投入で泡付きが多い、片側は流れ込み。雪を付けた木々の眺めも良い混浴露天はトタン屋根によしずの小屋に広い木の浴槽でやや温めで、泡付きもある。琥珀色の湯のオーロラ温泉43度pH9.4総計0.26グラム微モール臭弱い硫黄味ナトリウム味ぬるすべ感泡付きありビロードのような肌ざわりがある。
オーロラファームヴィレッジのHP


NEC_1362.JPG
鶴居村温泉
鶴居ノーザンビレッジTAITO★★★★
食塩モール泉
無料(500円)○11~21:30
北海道阿寒郡鶴居村鶴居西1-5
TEL 0154-64-3111
自遊人のパスポートで入浴。村営ホテルでレストランもある。タイル張りの内湯は泡付き多量、岩囲いの露天は泡付き少量だった、釜風呂はやや濁りがあり黒い湯華まっていた。濃い琥珀色の湯で表面に細かい泡がはじける。鶴居村温泉美人の湯43度pH9.0総計1.14グラムモール臭甘味塩気硫黄味まろ味微渋味ぬるすべ感暖まりがあり汗が出る。鶴居村のソフトクリーム250円は美味しかった。
鶴居ノーザンビレッジTAITOのHP

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます