SSブログ

群馬横断 粕川温泉 小野上温泉 四万ゆずりは温泉 [群馬県]

ゆっくりと梨木温泉から沢渡温泉の先にあるたんげ温泉に向かいます。
元気ランドによってみました。名前から敬遠していましたが、なかなか立派な施設でした。
新しく建て直された小野上温泉の温泉センターによりました。とても綺麗になりましたが、湯使いは前のほうが断然良かったですね。
2ヶ所を回っただけだとまだ、時間をもてあましたため、四万までいってみることにしました。
あがって行くにつれて雪がだんだん増えて前日のようにチェーン装着をしないとならないか心配しました。
橋から坂を降りる道がアイスバーンに近い常態になっており下りはそろそろと何とか降りれました。
ゆずりは荘で入浴後、惰性をつけて何とかアイスバーンの坂を上り切ってほっ。途中減速していってひやひやです。
下がったところにある鶴屋のカフェによって薪ストーブで温まってから先に行きました。
(2008-12-28)


NEC_1300.JPG
粕川温泉
元気ランド★★★
単純泉
500円(3H)○10~21
群馬県前橋市月田372-1
TEL 027-230-6444
第2、4木曜休
プール施設もあり広い入浴施設。浴場は2階にあり内湯はみはらしの湯源泉とささらの湯源泉を満たした浴槽、間に円形の檜のブロックを浮かべた檜風呂があり循環のようだがカルキ臭は無い。露天は岩風呂はみはらしの湯でややカルキ臭があり、ぬる湯の檜小露天風呂もある。5km引き湯の粕川中之沢温泉みはらしの湯は白い析出が少々見られる26度pH7.2総計0.20グラムややきしきしねっとり感がある。ほんの微かに黄色がかった敷地内の源泉、粕川温泉ささらの湯は33度pH8.9総計0.75グラムややすべすべする。
元気ランドのHP


NEC_1301.JPG
小野上温泉
さちのゆ★★★☆
弱食塩重曹泉
400円(2H)○9~21
群馬県渋川市村上305-2
TEL 0279-59-2611
毎月20日(土日祝は前日休)
新しくなった小野上温泉センター。内湯は41度と43度の浴槽があり源泉投入の浴槽内循環だが殆どカルキ臭はしない。露天は青石造りで源泉投入の浴槽内循環でオーバーフローが小さく表面にゴミが浮く。小野上温泉幸の湯46度pH8.9総計1.20グラムやや薬品臭塩気ぁかりすべすべする。
さちのゆのHP


NEC_1304.JPG
四万ゆずりは温泉
ゆずりは荘★★★★
芒硝泉
500円○12~16:30
群馬県吾妻郡中之条町四万4345
TEL 0279-64-2031
ゆずりは地区にある町営の国民宿舎。地下1階、四万川沿いの断崖の高い所に浴場がある。内湯は1面ガラス張りでタイル張りに源泉投入の撹拌用に浴槽内循環でオーバーフロー多量でほぼ無臭。露天はやや小さめの岩囲いの浴槽で消毒の薬品臭がする。湯の泉の湯と山鳥の湯2源泉の混合湯で49度pH8.5総計1.05グラムまろ味ナトリウム味渋味すべすべややじんじん感がある。
ゆずりは荘のHP
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

博多通りもん

回った温泉の数にびっくりしました。
私は九州の温泉をボチボチと回ってます。
九州にもおいでになっているのですね!
逆にこちらが参考になりました(笑)
by 博多通りもん (2009-10-11 21:53) 

s_sile

博多通りもんさん こんにちは。
日本全国の温泉を回っています。
by s_sile (2009-10-15 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。