So-net無料ブログ作成

立山室堂 みくりが池温泉 雷鳥温泉 トロッコで黒薙温泉 黒部川明日温泉 [富山県]

日本最高所の温泉みくりが池温泉と2位の雷鳥温泉のある立山の室堂へ。
立山室堂までは長野大町からのルートと富山立山ルートがありますが、今回は目的温泉のみ短時間で往復できる立山からのルートにしました。
朝一番のケーブルカーに乗るため立山駅の駐車場に車を止めて防寒着とトレッキングシューズを装備して出かけました。
この時期スキーを抱えた人たちもいます。
ケーブルカーからバスを乗り継いで室堂に到着。冬季休業間近で、辺り一面銀世界です。
まずは、近いみくりが池温泉へ。朝一で到着したので貸しきり状態。
次は、少し離れた雷鳥温泉へ。
急ぎすぎて酸欠状態2400mで走ってはいかん。回復するため暫く座って休憩しました。息も整ったところでまだぎりぎり間に合いそうなので少しいったところで、座った時に携帯を置き忘れて坂道を再び降りて、又登るはめに。諦めて次のバスに乗ることにしました。
立山からは宇奈月まで高速で戻って黒薙温泉を目指しました。
宇奈月の駐車場に車を停め、黒奈駅の往復切符を買ってトロッコ列車に乗り込みます。しかし宇奈月の駐車場代が高い!。
宇奈月から黒薙までトロッコ列車の外は秋の紅葉真っ盛り美しい風景が広がります。
黒薙駅からは一山越えてあとは下りで到着。
まずは内湯につかってから、名物の露天いきました。
帰りは・・・地獄の上りで、汗だくだくで黒薙駅に到着。湯上りの上りはつらい。
最後に宇奈月からちかいバーデン明日に寄って汗を流してから帰途に付きました。
(2008-11-08)


NEC_1095.JPG
みくりが池温泉
みくりが池温泉★★★★
噴気泉
無料(600円)○9~16
富山県中新川郡立山町芦峅寺立山室堂平
TEL 076-465-4595
冬期休
自遊人のパスポートで入浴。立山駅から室堂までは往復4190円ケーブルカーとバスを乗り継いで10分程歩いてみくりが池脇に建つ日本最高所2430mの温泉に着く。秘湯を守る会の宿でもある。内湯の石張りで御影石の縁の浴槽が2つありガラス越しに地獄谷や立山連峰が望める。水色かかった乳白色で白い湯華が舞い表面にも多量に浮く。噴気造成泉で54度pH3.1総計0.27グラム弱い石膏臭明礬臭酸味弱い明礬味つるつるにややじんじん感がある。
みくりが池温泉のHP

みくりが池温泉





NEC_1098.JPG
雷鳥温泉
雷鳥荘★★★★
酸性単純硫黄泉
無料(500円)○10~19受付
富山県中新川郡立山町芦峅寺立山室堂平
TEL 076-465-5777
冬期休
自遊人のパスポートで入浴。標高2400mの日本第2位の高所温泉で部屋数も多い。奥の階段を下った所に浴場があり手前の浴室の浴槽は白湯。浴室の階段を上がるとガラス張りの檜の香る展望風呂があり立山の展望が広がる。受付直後の10時ではまだ温泉が貯まっておらず寝湯状態。地獄谷温泉雷鳥温泉63度0.63グラム加水ありで白濁している明礬臭レモン味微塩気つるつるにじんじん感がある。
雷鳥荘のHP

らいちょう温泉 雷鳥荘





NEC_1100.JPG
黒薙温泉
黒薙温泉旅館★★★★☆
単純硫黄泉
無料(500円)△9~16
富山県黒部市宇奈月町黒薙
TEL 0765-62-1820
冬期休
自遊人のパスポートで入浴。宇奈月温泉の元湯で7号泉が25cmのパイプで7km温泉街まで引き湯される。トロッコ列車の黒薙駅から20分弱谷底に降りて行く。内湯は階段を降りて行く。新しい石タイルに御影石の縁の浴槽から溢れ湯は床全体を流れる。窓の外の眺めも良い。露天風呂は宿から離れた黒薙川沿いにあり岩とコンクリートの浴槽で細かい白い湯華が少しある。弱アルカリ性97度総計0.63グラム湯口は硫黄臭微芒硝臭甘味硫黄味やや渋味、すべすべにややじんじん感がある。帰りの階段の登りはキツい。
黒薙温泉旅館のHP


NEC_1104.JPG
黒部川明日温泉
バーデン明日★★★★☆
重炭酸土類泉
700円○9:30~21
富山県下新川郡入善町舟見1677-1
TEL 0765-78-2525
あけびと読む。多くの浴槽のある内湯と別に露天風呂、プールもある。露天は庭園を途中から切った様な感じで竹の湯口から源泉投入の循環でビニール臭にカルキ臭がありやや赤みがかった鍾乳石色のの析出が付着している。内湯はタイル張りでいろいろな浴槽があり消毒臭がするが、奥の浴槽は浴槽内投入で泡付き多量ですべすべ床の析出は白く除鉄されていると思われる。46度総計3.25グラム金気臭微炭酸臭甘塩気まろ味ややエグミ渋味、すべきし感疲労感がある。
バーデン明日のHP

バーデン明日



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます