So-net無料ブログ作成

文化財の魯山人ゆかりの宿 山代温泉 白銀屋 [石川県]

白銀屋は山代温泉の老舗宿で本館、茶室、渡り廊下が文化財指定されています。
現在は星野リゾートの手で運営されています。
チェックイン後文化財の竿折上げ天井の茶室でお茶を頂けなかなか良い雰囲気です。
館内はパブリックスペースはモダンに仕上がっています。
食事は食事処で区切られた個室でいただきますが、食事の来るタイミング、味はもう少しといった感じでした。
食後に布団敷きもしてなかったのも?な感で全体の満足度はあまり高くはない宿泊となりました。
(2008-09-22)


NEC_0919.JPG
山代温泉
白銀屋★★★☆
芒硝泉
宿泊21150円
石川県加賀市山代温泉18-47
TEL 0761-77-0025
べんがら格子の文化財の宿で星野リゾートの運営。
NEC_0914.JPG
魯山人クラシック数寄屋造りの富士写201号室、踏込み2畳次の間8畳本間10畳広縁3畳に宿泊。竿折上げ天井の茶室でお茶を頂ける。
NEC_0922.JPG
食事はRC造りの加賀モダン館の食事処で区切られた個室で頂く内容は今一つ。浴場は男女入れ替え。
NEC_0921.JPG
尚武の湯露天は青石の浴槽に御影石の縁、内湯は桧の縁に青石の浴槽で石の湯口は白い芒硝の結晶が付着している。
NEC_0926.JPG
吉祥の湯は桧の内湯で湯口も桧窓を開けると箱庭で半露天状になる。加水、塩素薬剤投入あり。源泉は新1号源泉64度pH7.8総計1.31グラム渋味薬品臭ねっとり感すべきしコーティング感で水をはじく後でややじんじん感。
白銀屋のHP

山代温泉 白銀屋




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます