SSブログ

神楽門前湯治村 岩戸屋温泉 芸北温泉 [広島県]

前日夕方に高速に乗りSAで一泊し一夜明けて広島県までやってきました。
目的地は九州ですが、行きがけの駄賃で広島の湯巡りをしてみました。
神楽門前湯治村は神楽の展示、実演といくつかの宿泊施設と食事所と外湯からなりなかなかの雰囲気でなるほどと思った。
ここで朝食と昼食を兼ねて食事をしていたら大雨になり心配したものの温泉に浸かっているうちに、小降りになり次の芸北温泉に向かいました。
(2008-09-13)


NEC_0771.JPG
神楽門前湯治村岩戸屋温泉
岩戸屋★★★☆
単純放射能冷鉱泉
700円○10~21
広島県安芸高田市美土里町本郷4627
TEL 0826-54-0888
神楽ドーム、資料館、湯治宿が数軒の湯治村の温泉。番台式で1階の内湯は黒がかった濁りがある。岩を配した露天。2階寝湯、露天薬湯泡風呂、源泉水風呂は冷たい非加熱源泉掛け流しであがると暖かい。昔湯屋があった場所で200m掘削し1km引き湯で黒がかった濁り17度pH8.1総計0.26グラム13マッヘ炭酸水素主成分の弱放射能泉やや甘味。湯上がり足先ややじんじん感に暖まり。村内の田舎料理ふくすけでカツ丼700円を戴いた。
神楽門前湯治村のHP


NEC_0773.JPG
芸北温泉
芸北オークガーデン森林の館★★
単純放射能冷鉱泉
500円○10~21
広島県山県郡北広島町細見145-104
TEL 0826-35-1230
無休
グランドゴルフ場等併設の宿泊施設内にありフロントで受付。内湯はタイルバイブラとジェット付き岩囲い露天したグランドゴルフ場見下ろす。18度pH8.6総計0.23グラム26マッヘの弱放射能泉。循環で二酸化塩素臭にアンモニア臭がありメタ硅0.03グラムの効いたねっとり感がある。
芸北オークガーデンのHP

温井温泉 芸北オークガーデン




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。