八ヶ岳東部湯巡り 海ノ口温泉 稲子湯 八ヶ岳海尻温泉 南相木温泉 [長野県]

佐久から国道299号を南下して海ノ口へむかいました。
まずウソ沢温泉の洛奥に行ってみたものの宿のかたは不在で、海ノ口温泉の湯元和泉館にて立ち寄りました。ここの源泉浴槽はなかなか良かったですが、宿の裏手がわに海ノ口温泉の源泉はあります。そのモニュメントから流れている湯は宿のものより数段良く、ここに浴場があればすばらしいものになると思った。
その後は、本沢温泉に行ったときによれなかった稲子湯に立ち寄り硫黄の香りを堪能しました。
そこからさらに南下して昼食も兼ねて八ヶ岳海尻温泉へゆき更に相木渓谷まで足を伸ばし南相木温泉に行きましたが余計でした。
(2008-09-07)

海ノ口温泉
湯元和泉館★★★★
重曹土類泉
500円○8~21
長野県南佐久郡南牧村海ノ口933
TEL 0267-96-2106
やや古びた鉄筋コンクリート造の旅館。内湯浴槽3つあり小さな浴槽に源泉掛け流されている。露天もあるが白湯循環。竹筒より源泉投入され、深緑かかった微白濁でカルシウム膜が浮き赤茶色の湯華に白い綿状湯華が漂い茶色い析出がある。南佐久郡南牧村海ノ口916-2源泉35度pH6.8蒸発残留1.89グラム金気臭腐敗系アンモニア臭鉄味甘塩気エグミ渋味強いきしきし感さわやか温いが暖まる。暫く浸かっていると微かに泡付きもある。
湯元和泉館のHP

海ノ口温泉 湯元ホテル 和泉館

稲子湯温泉
稲子湯★★★★
弱酸性硫黄炭酸泉
600円△9~15:30
長野県南佐久郡小海町稲子1343
TEL 0267-93-2262
八ヶ岳登山口の山小屋。浴室の男女は石垣で仕切られコンクリートの浴槽は錆色で40度に加温設定され加温源泉投入される。源泉口は白い硫黄が付着しパイプを解放すると冷たい源泉が流れ込む。白い湯華と茶色い湯華が舞う、稲子湯源泉7.6度pH4.9総計1.25グラム内炭酸1.04グラム硫化水素臭明礬臭やや酸味明礬味炭酸エグミやや渋味つるつる感疲労感、後で刺激がある。

八ヶ岳海尻温泉
灯明の湯★★★☆
重炭酸土類泉
800円○10~21
長野県南佐久郡南牧村海尻栗谷上日向1465-1
TEL 0267-91-4111
火水木休み
畑の中800m進んだ所にある日帰り温泉施設。内湯と露天は加温循環でカルキ臭があり薄くややベタつきのような強いきしきし感がある。1m四方のバイブラバスのみ非加熱掛け流しだがバイブラで落ち着かず、すべきし感があり温くて冷える。湯口は黄土色に析出している。32度pH6.8総計3.43グラム微金気臭土類臭磯臭甘塩気ややエグミ渋味。地産レストランで黄身がオレンジ色の八ヶ岳卵の玉子丼定食800円を戴いた。
灯明の湯のHP

南相木温泉
滝見の湯★
カルキ循環泉
350円○10~21(冬期~20)
長野県南佐久郡南相木村12055
TEL 0267-91-7700
第3火曜休
相木渓谷にある。公共の日帰り温泉施設。内湯はタイル張りの浴槽が2つありバイブラ。露天は右手の浴室は川の眺めで、左手は滝見となる。いずれも加温循環でカルキ臭がする。28度pH8.2総計0.41グラムややねっとり感。湯上がりは塩素で肌が荒れた。