SSブログ

別所温泉の迎賓館 文化財の宿 旅館花屋 [長野県]

信州の鎌倉と言われる別所温泉。その中で迎賓館といわれる。文化財の花屋旅館に宿泊しました。
(2008-05-10)


NEC_0372.JPG
別所温泉
花屋★★★☆
単純硫黄泉
18000円宿泊
長野県上田市別所温泉169
TEL 0268-38-3131
NEC_0367.JPG
大正ロマン風別所の迎賓館というべき文化財の宿で渡り廊下で繋がった離れがいくつも点在する。
NEC_0366.JPG
宿泊したのは本館で11番の部屋で8畳に椅子の置いてある広縁に2畳の踏込があり窓の外の箱庭はプライベート空間でツツジが咲いていた。
NEC_0374.JPG
黒電話が置いてあったり雰囲気作りもされてある。38部屋を覗いてみた意匠の凝った3部屋が襖続きになっていた。
NEC_0368.JPG
男女入れ替えの大理石風呂はステンドグラスに囲まれた浴室が2つあり片側は元女湯で正方形の浴槽が1つ温度はやや高め、もう片側は2つ浴槽があり正方形と大きめの小判形の浴槽で湯口も大理石造りで源泉投入の浴槽内循環。
NEC_0378.JPG
展望風呂は3面鏡張りで広めの青石造りの浴槽で縁は御影石で湯口は2つあり浴槽内循環している。
NEC_0369.JPG
男女別の露天は岩囲いで石の湯口から投入されやや加水あり。源泉は457m引き湯で4号源泉50度pH8.8総計0.32グラム腐食系の硫化水素臭石膏臭甘味微硫黄味やや渋味白く細かい湯華が少し舞うすべすべがある。
花屋のHP
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Bon-Papa

花屋は別所温泉の中でも最高(別格)ですね~^^
ドラマで全国区になってしまい、最近混んできましたが・・・
久しぶりに行くかな~

by Bon-Papa (2009-02-28 20:05) 

s_sile

>花屋はなかなか予約がとれなかったです。文化財の建築に雰囲気、料理。人気も頷けますね。
by s_sile (2009-03-02 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。