SSブログ

別府 湯めぐり 明礬湯の里、鶴寿泉 鉄輪すじ湯温泉 別府寿温泉 観海寺観海荘 [大分県]

朝、雨上がり晴れた湯布院では金燐湖周辺を散策した後、別府へ向いました。
まずは明礬へ向い、湯の里へ入り湯の花採取小屋なぞを見学し、幾度と前を素通りしていた鶴寿泉についに入浴しました。
また、定番の岡本屋売店で名物の地獄蒸しプリンを食べて鉄輪に向いました。
地獄めぐりの中心地である鉄輪温泉では、すじ湯温泉につかり、次に別府温泉へ。
初別府の連れには、竹瓦温泉を勧め、自分は寿温泉に向います。
その後は宿泊先のある観海寺温泉へ、ここでは、チェックイン後JTBの湯めぐりパスポートを利用して観海荘に立ち寄って着ました。
今日一日別府八湯中4湯のはしごでした。
(2008-03-20)


NEC_0158.JPG
明礬温泉
明礬湯の里★★★★
明礬泉
大分県別府市明礬6
TEL 0977-66-8166
600円(貸切1H1500円)○10~22(11~3月は~21)
無休
お土産屋、レストランなどの建物の奥にあり明礬採取小屋も見学できる。内湯は小屋の中の木の浴槽にパイプから投入され薄めに白濁しており鮮度はよい。眺めの良い露天は広めの岩囲いの浴槽で岩の奥より熱い源泉が投入されクリーム色がかったエメラルド色の白濁。(有)脇屋商会源泉55度pH2.2総計0.86グラム里の湯61度pH2.2総計0.81グラム泥臭緑明礬臭酸味明礬味鉄味渋味、つるつるに後でじんじん感がある。
明礬湯の里のHP


明礬温泉鶴寿泉07.JPG
明礬温泉
鶴寿泉★★★★
明礬泉
100円(寸志)×7~20
大分県別府市明礬5組
趣きのある木造の湯小屋造り、3度目の訪問で初めて入浴した。コンクリートの床に木の浴槽でパイプから源泉投入されやや濁り。窓から外の山が見える。鶴寿泉69度から46度に加水されて総計0.73グラム。やや泥臭明礬臭薄い酸味明礬味ややつるつるがある。


NEC_0159.JPG
鉄輪温泉
すじ湯温泉★★★★
土類食塩泉
100円×6:30~17
大分県別府市鉄輪井田4
外観は集会所風で脱衣場が一体の浴室でコンクリートの床にタイル張りの浴槽。源泉は浴槽内投入で微かに黄色くタイルに錆色が付着している。金気臭に塩味があり強い滑々で暖まる。


NEC_0162.JPG
別府温泉
寿温泉★★★★
土類泉
100円×9~22
大分県別府市楠町11
毎月10日休
大正13年に建築のレトロな建物。子宝の湯だけあって女湯の方が広そう。浴室は少し下がったタイルの浴槽に源泉を浴槽内投入されダークグリーンの濁り。金気臭甘い香り。滑々の後強いきしきし感がある。


NEC_0164.JPG
観海寺温泉
観海荘★★★
単純泉
無料(500円)○12~18(土曜~15)
大分県別府市観海寺3
TEL 0977-23-1221
JTBの湯巡りパスポート利用。ロビーには飲泉所がある。内湯の薬師湯は血の池地獄を思い起す大きな赤いレンガが敷かれた浴槽は湯口付近はまずます。少し離れた所にある着替えてゆく石囲いの露天は石に析出あり、すごい勢いで循環しておりカルキ臭がする。別府観海荘源泉52度pH7.1総計1.5グラムだが炭酸が0.54グラムで完全に抜けているで実質0.95グラム甘味渋味で滑々がある。
観海荘のHP


楽天で予約 別府観海荘




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

saku

初めまして
日帰り温泉に行きたい!とネット検索したら辿り着きました。
別府、湯布院 いいですね〜
今日行く温泉、やっぱり地元栃木かな・・・
参考にさせていただきます。
by saku (2008-11-22 10:57) 

s_sile

>はじめまして。
別府、湯布院もいいですけと、栃木もいいですよね、塩原、那須湯本、日光湯元・・・・。
by s_sile (2008-11-28 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。