SSブログ

日光東照宮観光の後近くの温泉へ 日光小倉山温泉 前日光温泉 [栃木県]

東北道を北上して那須方面に出かけようと思っていましたが、手前で気が変わって日光方面へ進みました。
とりあえず観光とういことで、日光東照宮へ、拝観料1300円は高くてちょっとびっくり。でもなかな見ごたえがありました。
日光小倉山温泉を見かけましたが、開店が14時からということで食後にします。
食事はクラシックホテルの日光金谷ホテルでいただきました。庭内を少し散策して、日光小倉山温泉へ向いました。
30分前に到着で少し待って一番風呂に浸かりました。
その後は、塩谷町まで戻って前から気になっていた所のなかから川霧の湯に行きました。
(2008-03-01)


NEC_0038.JPG
日光小倉山温泉
春曉庭ゆりん★★★☆
単純泉
800円○14~2
栃木県日光市所野2823
TEL 0288-54-2487
日光のスケートリンク先の道の舗装が無くなった先に建つ赤と黒塗りのペンション風の建物。開店前、少し待って一番風呂。内湯はL字の浴槽に花が飾ってあり、ボディソープやシャンプーが全部別銘柄だった。露天は岩造りで周りはまだ枯木だらけだったやや温め。日光霧降温泉源泉48度pH8.8総計0.23グラム湯口で微臭素臭微アンモニア臭甘味渋味すべすべがある。
春曉庭ゆりんのHP


NEC_0043.JPG
前日光温泉
川霧の湯一休★★★★
石膏泉
700円(500円17~)○10~21
栃木県塩谷郡塩谷町船生6977
TEL 0287-47-1037
宿に併設された温泉施設。浴場は露天のみで男湯の男体山露天風呂は屋根付きの河原を見下ろす川沿いにあり、石張りの広めの浴槽中央に仕切りがあり流れ込み側は温め。前日光温泉川霧の湯源泉45度pH8.6総計0.9グラムで平成7年の分析によると白灰色だが、今は透明。アルカリ系硫黄臭微石膏臭硫黄味渋味ややすべすべで暖まり汗もでる。
川霧の湯のHP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。