So-net無料ブログ作成

雪の伊香保温泉 木造4階建て 横手館 [群馬県]

雪の予想がでていましたので、前日に急遽タイヤチェーンを購入して準備はしていましたが・・・
千明仁泉亭で入浴の後、車を停めたロープウェイの横の駐車場まで戻ってみるともう、真っ白。
道は圧雪状態、ここから横手館まではほんの少しながら結構急な坂があるため、雪が降りしきる中せっせとチェーン装着しお宿にたどり着きました。
雪と木造の本館はなかなか良い雰囲気です。
部屋に通されたときに、エレベータだったのはちょっとがっがり、せっかくの時代物の木造の建物の雰囲気がね。
でも館内はなかなか雰囲気があってよかったです。
仲居さんもいろいろ工夫されているのも伝わってきました。
(2008-01-12)


伊香保温泉横手館入り口.JPG
伊香保温泉
横手館★★★★
含鉄硫酸塩泉
宿泊
群馬県渋川市伊香保町伊香保11
TEL 0279ー72ー3244
大正9年築檜造りの4階建ての老舗旅館。降りだした雪の積もる中の到着。エレベータで2階に通されるのは雰囲気が壊れる。
伊香保温泉横手館部屋.JPG
百合の間は8畳踏込5畳の普通部屋で窓は元の窓の内側にサッシが入れてある。また床の間に畳が合っている。
伊香保温泉横手館夕食.JPG
食事は2回に分けて運ばれ、まずまず美味しくすき焼きが良かった。
伊香保温泉横手館貸し切り.JPG
貸し切り風呂は2つあり予約時に事前予約。タイルの浴槽で木の縁に錆色の析出が付着。本線(混合泉)44度pH6.4総計1.28グラム加温で薄い緑がかった赤茶色に濁り湯口では金気臭強いが微塩気やや酸味ややエグミ渋味じんじん感もある。
伊香保温泉横手館月光の湯.JPG
本館の月光の湯は半瓢箪形の浴槽で石タイルに赤錆色の析出が付着する。窓の外の小庭に雪が積もった。
伊香保温泉横手館鶴の湯.JPG
別館折鶴の湯は湯口から大量掛け流しでサイフォンの廃湯口から底に溜まった赤茶色の湯華が出てくる。
横手館のHP

楽天で予約 伊香保温泉 横手館




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

飛騨の忍者 ぼぼ影

温泉。入りたいです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-25 16:38) 

s_sile

>伊香保温泉に行くなら老舗の宿ですね。
by s_sile (2008-04-25 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます