So-net無料ブログ作成

総社温泉 と 伊香保温泉 老舗の湯 [群馬県]

今回は伊香保温泉が目的ですが、途中寄り道して前橋市の総社温泉にいってみました。
いってみると準備中の看板が出ていましたが、中で伺ったら男湯のみ入浴可能とのことで入浴できました。
男性のお客さんがほとんどなので、いまは女性用は日曜しかやっていないとのことでした。
そのまま、伊香保に向います雪が少しずつ降ってきましたが、ロープウェイ脇の駐車場に車を停めて石段街に出かけました。
目的は、黄金の湯の権利を多く持っている老舗旅館の千明仁泉亭に立ち寄り。
温泉プールと言われる浴槽に投入される湯量は圧巻。伊香保温泉を見直しました。これは老舗旅館でしか味わえないものですね。
(2008-01-12)


総社温泉センターせせらぎの湯浴槽.JPG
総社温泉
総社温泉センターせせらぎの湯★★★★
含鉄硫酸塩冷鉱泉
500円△11~21
群馬県前橋市総社町上野985-2
TEL 027-253-1126
金曜,第1,最終木曜休
石張りの浴槽で、加温の湯が金属の湯口から投入され微二酸化塩素臭があり、薄錆び色の濁りで廃湯の流れに沿って薄く錆が付着している。総社温泉せせらぎの湯源泉で陽陰イオン計0.22グラム甘味渋味強いコーティング感きしきし感ねっとり感微じんじん感があり暖まり汗が出る。プチ伊香保のイメージの湯。女性は日曜のみとなっている。


伊香保温泉千明仁泉亭建物.JPG
伊香保温泉
千明仁泉亭★★★★☆
含鉄硫酸塩泉
1000円(1H)○12~22
群馬県渋川市伊香保町伊香保45
TEL 0279-72-3355
無休
石段街の中央下にある重厚な木造老舗旅館。大浴場仁乃湯(めぐみの湯)の温泉プールは1mの深さの石張り浴槽で床は檜のスノコで中央湯口の他にも浴槽内から非加熱源泉の大量投入で御影石の縁からのオーバーフローも大量で伊香保の老舗旅館の実力を知る。統合泉混合泉41度pH6.3総計1.36グラム金気臭鉄味渋味、きしきし感ねっとり感つるつるに疲労感に心臓がどきどきする。引き湯距離があり薄い赤錆色になる。
千明仁泉亭のHP

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます