So-net無料ブログ作成

クリスマスは伊豆 修善寺温泉 文化財の宿 新井旅館で [静岡県]

JTBで予約した特権ですこし早くチェックインできるので14時にお宿へ入りました。
横山大観らの絵の飾ってあるところでお茶を一服。
宿泊したのは川沿いの部屋風呂付のお部屋で改装されシンプルな造り。一階下の部屋は台風被害のため改修中でした。
さすがは老舗旅館、集中源泉の修善寺とあっても、給湯はすべて温泉でした。
しばらく町歩き竹の小道。敷地内も少し散策できます。
夕刻に文化財ツアー宿泊者500円で参加できます。もう少しいろいろ連れまわされると良いと思いましたが、
説明を受けて、なるほどとわかるものもあり、なかなか気が付かないところを聞くのは楽しい。
新井旅館の建物は、ぱっと見た限りでは贅を尽くした、感じでもないが、実際はいろいろと手が込んでいます。
(2007-12-24)


NEC_0064.JPG
修善寺温泉
新井旅館★★★★☆
単純泉
宿泊◎
静岡県伊豆市修善寺970
TEL 0558-72-2007
文化財の宿で有料で館内の文化財ツアーもある。
NEC_0088.JPG
桂川沿い竹林の小道の見える花の棟二階5の普通の部屋で風呂付きで温泉。
NEC_0081.JPG
食事はおいしい。
NEC_0074.JPG
文化財の天平風呂は巨石と大木4本で組んだ大柱で造られ、池より下に浴場が位置し鯉が見える。桧の縁の深めの四角い浴槽がややぬるめ。やや浅めの波打った半円の浴槽は適温で巨石に灰色の石膏が付着している。源泉は修善寺温泉事業共同組合第1貯湯槽61度残留0.53グラム石膏臭ケイソ臭温泉臭甘味に渋味、コーティング感にややじんじん感がある。
NEC_0063.JPG
貸し切りの琵琶湖風呂は熱い源泉が注がれつるつるがある。
NEC_0079.JPG
家族風呂は四角い浴槽で芥川龍之介のスケッチがありほぼそのままの浴槽。
NEC_0083.JPG
男女入替で、野天風呂は岩囲いの浅め浴槽で赤い紅葉が残っていた。
NEC_0084.JPG
あやめ風呂浴場は半円形の浴槽と通路奥にあやめの形の浴槽があり浴槽内投入だが投入量少なくぬるめ。
新井旅館のHP

楽天で予約 修善寺温泉 国の登録文化財の宿 新井旅館




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます