So-net無料ブログ作成

箱根塔之沢温泉 昔ながらの日本の宿 福住楼 [神奈川県]

箱根でもこの塔ノ沢は橋を渡って福住楼、一の湯、環翠楼といったところは外観に風情があり一度泊まってみたいと思っていました。今回は、福住楼に宿泊することにしました。
この桜の五部屋は木造3階ので眺めも良く広い造りになっています。
部屋に鍵はありません。トイレ、洗面所も外にあったりします。まさに昔ながらの日本の宿。でもそれがまた良いのです。
(2007-12-23)



塔之沢温泉
福住楼★★★★☆
石膏泉
20100円宿泊
神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢74
TEL 0460-85-5301

文化財の宿で三階の渓流沿いの景色の良い桜の五の間で次の間と10畳の広い造りで正面の湯坂山に紅葉が残っていた。

食事は普通においしい。

大丸風呂浴場は桧天板に杉の壁で大きな松をぬいた直径1.8mの浴槽で縁は銅張りですのこの底から加水された源泉が投入。

隣の小丸風呂は直径1.2mくらいで縁は真鍮でざこざこ流れる湯が気持ち良く薄い細かい湯華が舞う。

岩風呂は黒い岩盤から湯坂山から引いた水が染みだしぬるめだが熱い源泉が浴槽内から投入。

家族湯は石タイル張りの2人分の浴槽で窓側は岩壁で他は石レンガに石膏の析出。深度100m程の源泉は湯本第37号61度pH9.0総計0.72グラムまろみに渋味じんじん感すべすべがある。
福住楼のHP


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます