SSブログ

上田市丸子温泉郷 共同浴場めぐり [長野県]

長野の丸子地域の共同浴場をめぐってみました。
霊泉寺温泉の共同浴場に浸かった後、大塩の共同浴場を調査した後、
お昼には国道沿いのなかなか風情ある内装のお蕎麦屋さんでそばを食べました。
鹿教湯温泉では、町高梨共同浴場に浸かった帰りに、銀杏の実を踏んでくさ~い香りを車でかぎながら別所温泉観光へ、安楽寺の国宝、八角三重塔を見学ののち温泉と思いましたが、時間の関係で入浴できず上田インター近くのしなの木温泉で行ってみました。
(2007-11-17)



霊泉寺温泉
共同浴場★★★★☆
石膏泉
100円×7~21
長野県上田市
無休
平維茂の伝説の霊泉寺温泉の共同浴場。湯気曇る浴場の群青色のタイルの浴槽で男女の仕切りは曇りガラスになっている。源泉は霊泉寺温泉町有泉43度pH8.9総計1グラム石膏臭硫黄臭、硫黄味渋味ねっとり感コーティング感じんじん感があり疲労感心臓どきどきがある。湯上がりかさつく。



鹿教湯温泉
町高梨共同浴場★★★★☆
泡付き単純泉
100円×7~21:30
長野県上田市
無休
温泉街から少し離れた所にあり外観はボロそうだが中は綺麗。タイル貼りの正方形の浴槽にライオンの湯口から共同の混合源泉が投入される。浴槽内に細かい泡が漂い泡付きが良く文殊の湯と同じ源泉とは思えないくらい。石膏系の硫黄臭に硫黄味とやや渋味すべきし感、じんじん感にやや心臓がどきどきする。
鹿教湯温泉のHP



しなの木温泉
ひな詩の湯★
カルキ循環泉
650円○9~23(火曜14~)
長野県上田市住吉86-2
TEL 0268-26-1711
無休
上田インター近くにある西洋旅館の日帰り温泉施設。内湯と露天があり、カルキ臭のする循環湯で源泉は17度pH7.6総計0.49グラムの規定泉で微微濁りにややきしきし感がある。
しなの木温泉のHP

楽天で予約 上田西洋旅籠館


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。