So-net無料ブログ作成

袋田の滝に温泉 と 萱葺きの横川鉱泉 巴屋旅館 [茨城県]

日曜に茨城の袋田の滝へ行ってみました。でも本当の目的は温泉ですが、滝もついでに見物。食堂の駐車場に止め有料のトンネルを歩いて見物します。帰りは食堂でおそばを食べてから思い出浪漫館へ。目当ては渓流露天風呂だったのですが、清掃中で少々まってからの入浴でした。茨城らしからぬいいお湯に満足。
次に横川鉱泉へ途中は細い道もありでしたが、到着。木造2階の茅葺屋根の母屋が立派です。
もう少し、とも思いましたが、下道で帰るのに時間がかかると思い少々早めに帰途につきました。
(2007-11-04)



袋田温泉
思い出浪漫館★★★★
石膏泉
1000円○11~14:30
茨城県久慈郡大子町袋田978
TEL 0295-72-3111
無休
袋田の滝入り口にある。昭和10年に350m掘削し湧出。内湯はタイル張りで二つ浴槽があり縁は大理石でガラス越しに渓流が望め対岸は少し色付く。循環だがほぼカルキ臭はない。つづく露天は御影石の浴槽に岩の湯口から吹き出すよう投入されるがカルキ臭がきつい。源泉は39度pH8.9総計0.45グラムややねっとり感ややすべで、湯上がりややじんじん感がある。お目当ての渓流露天風呂は12:30からで広間で待つ。岩と石パネルをコンクリートで固めた浴槽で渓流は目の前。加温されるが微石膏臭温泉臭やや渋味があり、ぬるすべに、ややきし感じんじん感があり暖まる。女性用は林檎風呂になっている。
思い出浪漫館のHP

楽天で予約 袋田温泉 思い出浪漫館



横川鉱泉
湯本巴屋旅館★★★★
単純硫黄冷鉱泉
400円○9~20
茨城県常陸太田市折橋町1408
TEL 0294-82-3330
明治初期に建築された木造2階の茅葺屋根の母屋が立派な旅館。母屋脇の湯小屋は新しい鉄筋のものだが天井が高い。やや小さいタイルの浴槽に加熱源泉が掛け流されているが投入量は少なめだが、非加熱源泉と投入量は調節できる。源泉は折橋鉱泉16度pH8.7総計0.25グラムの総硫黄による規定泉で、薄い濁りがあり、非加熱源泉湯口では硫黄臭土類臭やや硫黄味ナトリウム味微渋味ぬるすべで強めのじんじん感がある。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます