So-net無料ブログ作成

志賀高原から松本美ヶ原温泉を回って鹿教湯温泉まで [長野県]

熊の湯をチャックアウトした後、発哺温泉天狗の湯へ。ここから遠くに北アルプスが見渡せ、頭に雪をかぶった山並みと近くの紅葉の景色が良かった。
信州中野まで、の道は紅葉狩りの観光で上がっている車の多さとは逆に下りは少なめ。
JTBの湯めぐりパスポートを使って普段は行かないようなところが良いと思い、松本方向へ。
ついでに、いままで上がったここのなかった国宝松本城に上がってみました。場内の階段渋滞でやや時間がかかったもののなかなか見てよかったです。
この後、美ケ原温泉から鹿教湯温泉へ抜け、上山田温泉まで、とも思いましたが、バテてここまで。帰路へつきました。
(2007-10-21)



発哺温泉
発哺国際ホテル天狗の湯★★★★
噴気泉
無料(1000円)○10~14
長野県下高井郡山ノ内町志賀高原発哺温泉
TEL 0269ー34ー2411
冬期日帰り不可
JTBの湯めぐりパスポートで利用。160年前開湯の歴史ある湯。館内は綺麗で天狗の面があちらこちらに飾ってある。男湯は大天狗浴場で、内湯は岩囲いの浴槽が6ヶ所あり、白く細い湯華が舞う。露天は紅葉の時期で北アルプス目隠しで浸かりながら見えないのは残念。天狗1、2、3、4源泉は噴気泉で50度pH5.4総計0.12グラム湯口では硫化水素臭甘い硫黄臭緑明礬臭微焦げ臭甘味硫黄味がある。浴槽では石膏系の甘い香に緑明礬臭が感じられる。ややつるつるに、やや疲労感がある。
発哺国際ホテル天狗の湯のHP

楽天で予約 発哺温泉 発哺国際ホテル 天狗の湯



美ケ原温泉
ホテル翔峰★★★
単純泉
長野県松本市里山辺527
TEL 0263ー38ー7711
JTBの湯めぐりパスポートで利用。温泉街の高台にそびえる豪華ホテル。束間の湯と言う浴場の紅葉少し色づき始めの外にある岩囲いの露天とジャグジーはで循環カルキ臭強め。内湯は小さい体育館のように広く2つ浴槽がある。温めの湯の浴槽は源泉の投入量が多いのか、鉱物臭微硫黄臭が感じられるが循環ありで微カルキ臭もある。熱めの湯はカルキ臭強め。源泉は組合藤井源泉2号3号混合40度pH8.2総計0.43グラムで甘味微渋味、すべすべがある。
ホテル翔峰のHP

楽天で予約 美ヶ原温泉 ホテル翔峰



鹿教湯温泉
文殊の湯★★★★
単純硫黄泉
300円○9~21(受付~20:30)
長野県上田市西内1243-1
TEL 0268-44-2288
無休
文殊堂の対岸にある。JTBの日帰りクーポンにて利用。内湯は長細く奥の湯口付近仕切られここだけ掛け流され黒い藻状の湯華が沈む。手前側循環になっている。紅葉の色づき始めた渓流沿いの小さめ露天も循環でやや温泉臭がある。鹿教湯温泉2,3,4,5,6号混合47度pH8.2総計0.57グラム。甘い硫黄臭甘味渋味、すべすべで湯上がりにやや疲労感がある。
鹿教湯温泉のHP



鹿教湯温泉
斎藤ホテル★★★☆
単純硫黄泉
通常不可○15~17
長野県上田市鹿教湯温泉
TEL 0268ー44ー2211
JTBの湯めぐりパスポートで利用。温泉街で飛び抜けて高いビルである。内湯と立派な庭園の露天風呂があり共に循環はあるが内湯の鮮度はまずまず。露天には黒い藻湯華少し舞いやや温泉臭がある。鹿教湯温泉2,3,4,5,6号混合47度pH8.2総計0.57グラム。甘い硫黄臭甘味渋味すべすべで湯上がりやや疲労感がある。滞在型でプール他企画などリピータが多いのも納得。
斎藤ホテルのHP


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます