So-net無料ブログ作成

亀川浜田温泉 長泉寺薬師湯 野湯 鶴の湯 [大分県]

別府最終。ホテルをチェックアウトし亀川温泉へ向います。旧浜田温泉は文化財指定されたもので、現在は資料館になっており、浜田温泉入浴後見学しました。
その後、前日不在で入浴できなかった長泉寺薬師湯へ再訪した後、明礬方面へ向い。
鶴見霊園の先の鶴の湯へ。
アクセスもイージーで流石に土曜なので、すでに数名の先客がありました。
香りが非常に良い湯で満足し別府を後にしました。
(2007-09-15)



亀川温泉
浜田温泉★★★☆
重曹食塩泉
100円×6:30~22:30
大分県別府市亀川浜田991ー6
TEL 0977-67ー2619
向かいに文化財指定された立派な唐波風の屋根の旧浜田温泉があり改修され資料館となっている。旧館の面影のある入り口。小判形のタイルの浴槽に源泉が浴槽内投入される。2源泉混合の浜田泉源貯湯槽55度pH7.3総計1.6グラムで12%加水で微濁りがある。アンモニア臭微カルキ臭塩気やや金味があり、湯口では甘い香もある。すべすべし、暖まり汗がでる。
別府市のHP



柴石温泉
長泉寺薬師湯★★★☆
酸性泉
200円×お布施9~18
大分県別府市野田600ー1
TEL 0977-66ー4013
お寺の庭先にあり、玄関で記帳してから入浴する。竜巻地獄から引き湯。石板の浴槽の脇にうめるようにお湯がたくさんのバケツに汲んであるが不要で、やや熱めのやや濁りで底はやや錆び色に変色している。甘い香に薄い酸味と微鉄味微渋味かあり、つるつるがある。
長泉寺のHP



鶴の湯温泉
鶴の湯★★★★☆
石膏重曹泉
無料×24H
大分県別府市鶴見
鶴見霊園上の行き止まりからあぜ道を進んだ所に脱衣所が見えてくる。石垣の浴槽が2つあり、湧出口側の奥に石板と黄色いほこらがある。硫化水素臭石膏臭酸味エグミややじんじん感がある。前日の雨の後で湯は透明で適温だったが、いつもは濁りがありもう少し熱いらしい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます