SSブログ

別府 鍋山温泉郷 [大分県]

湯布院から別府へ入りました。ホテルのチェックイン時間も気になるところですが。
今回、まずは別府の3大野湯の鍋山の湯へ挑戦。
明礬からの道はわかりやすく、途中まではそんなに悪路でもないが、へびん湯との分岐からは、道がかなり水の流れでえぐれているところがあり、車のバンパーの下など擦ってしまったが、なんとか鍋山温泉郷ある駐車スペースにたどり着き。
上のガレ場に向って登ってゆくと湯けむりがモクモクと見えてきました。
そこが、鍋山の湯で先客2人いたため、上の泥湯のほうへと向いました。
しばし堪能した後、下の鍋山の湯へと向うと、やや小雨が降ってきました。
ゆっくりしたいところですが、ホテルもチェックインするので、さっと切り上げて鍋山の湯を後にました。
(2007-09-13)



鍋山温泉
泥湯★★★★
酸性明礬泉
無料×24H
大分県別府市鍋山
へびん湯との分岐までは未舗装ながら走りやすいが、そこから先は流水で道が穴だらけで底をこすりながら鍋山温泉郷の碑のある駐車スペースに着く。少し上がるとガレ場の先に鍋山の湯があり、さらに上にある。コンクリートと岩で整備された浴槽が2つ。上段はスカイブルー、下段やや灰がかったブルーで底からぽこぽこと湧き、底は泥と砂が堆積し、混ぜると灰色の泥湯となる。加水あり適温、明礬臭酸味アルミ味があり、ややつるつるする。一帯が開けており、なだらかな扇山と別府市街の眺めが良い。



鍋山温泉
鍋山の湯★★★☆
酸性緑礬泉
無料×24H
大分県別府市鍋山
もくもくと、湯煙が上がる。大きな岩が転がるなか、整備された岩囲いの浴槽が上下2段あり、下段は流れ込みで温め。黒い濁りがあり、灰の臭いに、酸味鉄味があり、ややつるつるする。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。