So-net無料ブログ作成

大分 九重町 筌の口、湯坪、筋湯温泉 [大分県]

朝一でやって来たのは、筌の口温泉。
途中に九重夢大吊橋の看板が目立ちますが、駐車場を発見し8:30から開門らしいのはチェックしました。
筌の口温泉に浸かって、丁度8時過ぎになったので、せっかくなので、人の歩く吊橋で日本一の九重夢大吊橋も渡ってみました。震動の滝が良く見えます。
次の目的地、筋湯に向けて進みますが、途中湯坪温泉ののバイパスは通らすに、湯坪温泉を通ってみたところ最後に河原湯共同浴場が目に入って少し進んだところで引返し入ってしまいました。
筋湯の温泉街は、細い急坂の道で進むのに一苦労で入り口の駐車場に止めても良かったなと。
(2007-09-13)



筌の口温泉
筌の口共同温泉★★★★☆
炭酸土類泉
200円×24H(水21~22,土7~8は清掃)
大分県玖珠郡九重町田野
無休
うけの口温泉は江戸初期1652年発見された。大きな建物で壁から天井まではガラス貼りで明るい。ロケット型浴槽で広い。湯口は透明ながら黄色がかった濃い濁り赤茶析出が付着。金気臭、土類臭で炭酸味甘味やや渋味でこの手の湯にしては珍しくかなり飲みやすい。ややすべすべ、ねっとり感、ややじんじん感がある。源泉温度48度ナトリウムマグネシウムカルシウム炭酸水素塩化物硫酸塩泉の特徴が出た湯。湯上がりもしっとりすべすべする珍しい湯。
九重町観光協会のHP



湯坪温泉
河原湯共同浴場★★★☆
単純泉
200円×
大分県玖珠郡九重町湯坪
湯湯坪温泉の上の道沿いにあり、思わず立ち寄る。石囲いタイル浴槽。源泉はちょろちょろと投入され、上だけ熱く混ぜると適温だった。底はマグネシウムの黒い沈殿し、枯草色の湯華も大量沈殿している。河原湯温泉86度pH7.5総計0.2グラム湯口焦げ臭甘味やや渋味、きしすべ感がある。建物脇の源泉の煙突からは白い湯気がしゅうしゅう出ていた。
九重町観光協会のHP



筋湯温泉
筋湯うたせ大浴場★★★★
単純泉
300円×7~22
大分県玖珠郡九重町湯坪筋湯
無休
道が細く急坂の温泉街。黒塗りの大きな建物で外でメダルを購入し、回転バーを回して入る。広い浴場の正面壁からばちばちと音を起てて落ちる7×2本の打たせ湯は圧巻。浴槽の枠や打たせ湯の台、壁は木造で床や浴槽の底石板になっている。うたせ湯源泉44pH7.1総計0.7グラム。やや加水ありで適温。微珪素臭、渋味がありはっきりとしたメタ珪酸によるすべすべがある。
筋湯温泉のHP



筋湯温泉
岩ん湯★★★★
単純泉
300円×7~22
大分県玖珠郡九重町湯坪筋湯
無休
薬師の湯と男女日替わりになる。湯小屋は脱衣所で浴槽は半露天で奥は岩盤で苔蒸した屋根が付いており、屋根の下から適温の湯が竹の打たせ湯口2本。また熱い湯が竹の受け口からちょろちょろと投入されやや甘い香に強い甘味微苦味、強いつるつるがある。細い湯口から岩ん湯源泉40pH7.3総計0.8グラム甘味に渋味がある。
筋湯温泉のHP


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

温泉好き

広い浴槽良いですね☆
天井がガラス張りというのも雰囲気良さそうです(*^^*)
by 温泉好き (2009-01-30 10:15) 

s_sile

>共同浴場とは思えない広い造りの浴槽には驚きました。この時は運良く貸切状態で楽しむことができました。
by s_sile (2009-01-30 22:00) 

温泉大好き

いきなりの書き込みに返信ありがとうございます。

貸切状態って最高ですね(^^)v

またブログ遊びにきます☆
by 温泉大好き (2009-02-22 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます