So-net無料ブログ作成

満願寺温泉から黒川温泉へ [熊本県]

黒川へ向いますが、その前に道路から丸見えの露天風呂のある満願寺温泉へ。
お湯の湧いているところに、
少し散策していたら結構蚊に食われてしまった。
観光案内所のある温泉街から、運動代わりに歩いて山みず木まで向かいました。
登りなのでいい運動になり、下ってから穴湯にも浸かってみました。
この後、高速道路方向へ真っ暗なファームロードを引き返し法泉寺温泉の岩櫃の湯に入ろうかと思っていましたが、なんと、貸し切り浴場に変わっていて、断念してそのまま休みました。
(2007-09-12)



満願寺温泉
共同浴場★★★★
石膏泉
寸志200円×6~20
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
道路から丸見え。真横を流れる川とほぼ同一水面でコンクリートの浴槽が2つあり底は石が固められ、ややぬるぬるする。底の岩の間から湧出してわずかに砂もある。適温で結構な湯量がある。石膏臭甘塩味がありすべすべする。黒っぽい湯華がある。
南小国のHP



黒川温泉
山みず木★★★★
弱食塩泉
無料(500円)×8:30~21
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6392-2
TEL 0967-44-0336
不定休
自遊人の温泉パスポートで利用。温泉街から離れた田んぼの風景の先にある。良くも悪くも黒川風。混浴の幽谷の湯は渓流沿いの広い露天風呂で東屋から打たせ2本で投入される。源泉は共同源泉で1.1グラム微硫化水素臭、鉄臭に甘味やや鉄味渋味があり、ややつるつるする。宿泊者用の内湯のほうが硫化水素臭強そう。
山みず木のHP



黒川温泉
穴湯★★★
単純泉
100円×8~19
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
橋から降りて川沿いにある。混浴で浴槽の底は岩板。熱い湯がパイプで投入され2段階の受け口を通って流れ込む。やや土類臭、渋味がある。ややとろみがあり、ややすべすべする。
黒川温泉のHP


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます