So-net無料ブログ作成

熊本 杖立温泉 からファームロード [熊本県]

以前に通過のみだった杖立温泉へ。
温泉街中央の川沿いの駐車場から、共同浴場を回ってみますが、いずれも鍵がかかっていて入れず。薬師湯も内側から鍵をかけられ貸切にされていました。ということで、元湯に向いました。先客を待って歴史のあるこの浴場に入浴もよどみがありお湯はいまひとつで、先を急ぐことにしました。
ファームロードから途中で奴留湯温泉を発見し寄ってから、ゆけむりの岳の湯温泉へと向います。
(2007-09-12)



杖立温泉
元湯露天風呂★★★
無料×24H
熊本県阿蘇郡小国町下城杖立
駐車場から川沿いを300m下った所にある。屋根つきで囲いと脱衣所がある。岩場流れた跡があり別名穴湯。現在はパイプより投入される。薄い焦げ臭、焦げ味渋味があり、ややすべすべする。底に藻がついて藻の匂いもする。
杖立温泉のHP



奴留湯温泉
共同浴場★★★★★
硫黄泉
200円×24H
一見木造だが外観だけでコンクリートの浴場。高い天井で湯気抜きあり広めの浴槽が2:1に区切られている。底に大きめの石ごろんと敷き詰められパイプから38度温めの源泉が大量投入され床をざあざあ流れる。ややつんとする硫黄臭やや石膏臭ほんの微かに甘味やや渋味。温湯で泡つきが良くややねっとり感がある。さわさわ感が素晴らしい。床は硫黄の成分が白付着し歩いた跡がのこる。



岳の湯温泉
ゆけむり茶屋★★★★
弱食塩泉
無料(500円)○10~21
熊本県阿蘇郡小国町西里2816
TEL 0967-46-5750
木曜休
自遊人の温泉パスポートで利用。小石固めた広い浴槽で枠、梁は太い木で造られ天井が高く湯気抜きがある。加水3割でどかどか投入されやや温め。やや甘い香甘味微微硫黄味、ややすべすべがある。222m掘削で97度pH8.4総計2.4グラム。
わいた温泉郷のHP


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます