SSブログ

佐賀 武雄・嬉野 重曹泉 [佐賀県]

武雄温泉のシンボル文化財でもある楼門の先に武雄温泉があります。
学生時代にも行った事がありますが、どんなだったかすっかり忘れた元湯だけでいいかと思いましたが、貸し切り湯の空きを聞いてみると、家老湯以外は空いているとのことで、奮発して一人殿様湯を貸切してみました。
部屋は玄関を入って2階にあり畳の休憩間があり、部屋の扉を開け階段で降りたところに浴槽がありました。
熱めの湯がどかどか掛け流されていい気分。
この先、宿泊の嬉野まで行くので短時間でと思っていましたが、結局時間いっぱいゆったりしてました。
元湯にも入りましたが、貸し切り湯の良さがはっきりしました。
さて、嬉野で宿泊したのは、元湯白珪。元湯とでかけ流し付いたので、直前に予約を変更してこちらにしましたが、やお湯は循環カルキ臭でだめ。食事はおいしかったけど、失敗でした。
(2007-09-10)



武雄温泉
殿様湯★★★★★
重曹泉
3800円(1H)◎10~23
佐賀県武雄市武雄町武雄550
TEL 0954-23-2001
無休
家老湯と同じ玄関で階段を登った扉の先に4畳半と3畳の部屋があり、お茶にお茶菓子が用意され空調も万全。障子の先の縁側も年期がたっている。部屋から扉を開けて降りた所に白と黒の大理石の鍋島氏専用風呂がある。高い唐笠天井も立派。湯口からじゃあじゃあと源泉投入され湯温はやや熱めでなかなかのすべすべに、ねっとり感がある。武雄温泉5号泉45度pH8.2総計0.76グラムと6号泉49度pH8.2総計0.89グラム混合で無臭微かに甘味やや渋味がある。
武雄市観光協会のHP



武雄温泉
元湯★★★★
重曹泉
300円×6:30~24
佐賀県武雄市武雄町武雄550
TEL 0954-23-2001
無休
浴槽は2つあり、あつゆ浴槽はライオンの湯口から投入され浴槽内循環?もありほぼ適温。ぬる湯はあつゆ浴槽からの流れ込みで温めでやや濁りがある。源泉は武雄温泉5号6号混合で広い分鮮度は貸し切り湯にはかなわない。高い天井は気持ちいい。
武雄市観光協会のHP



嬉野温泉
元湯白珪★★
カルキ循環重曹泉
10500円宿泊(1000円)◎12~21
佐賀県嬉野市下宿乙2202ー8
TEL 0954ー42ー1200
本館向かいのシングルルームの桔梗庵に宿泊。梅湯の大浴場は広い内湯と露天風呂がある。たくさん貸し切り浴場があり、名工の湯を利用。岩囲いの露天で脱衣所が意匠を凝らしてある。蓮沼が近く蚊が多かった。三大美肌の湯ながらいずれの浴槽も循環カルキ臭でダメ。元湯第1源泉88度pH7.4総計1.9グラム。微エグミ苦みがあり、循環のぬるすべがあるが、湯上がりかさつく。食事処でいただいた料理はまずまずおいしかった。
元湯白珪のHP


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。