SSブログ

城崎温泉 鴻の湯 と 浜坂温泉 [兵庫県]

有名温泉地である城崎温泉、以前にも通過したことがありますが、全域循環システムなどというばっちい方式の湯使いで余り入る気がしない温泉であります。
まだ朝も早く、時間もあるので覚悟を決めて一箇所だけ入ってみることにしました。
すこし、街中散歩した後、鴻の湯に入りました。
朝だったからか、おもたてた程酷くはなかったなと言う程度。やっぱしあまり気持ちのいいものではないですね。
そのまま、日本海側の山陰海岸沿いを抜けて行きます。
長時間運転しっぱなしだったので、休憩も兼ねて浜坂温泉に引き込まれて寄ってみました。
(2007-09-09)



城崎温泉
鴻の湯★★
循環食塩硫酸塩泉
600円○7~23
兵庫県豊岡市城崎町湯島610
TEL 0796ー32ー2195
城崎では最も古い1400年の歴史がある。外観は大きな湯小屋風でバイブラの内湯に庭園露天風呂がある。お湯は町全体の循環システムで循環されている。源泉は城崎27,28,29,30混合で59度pH6.9総計4.3グラム白い小さな華が少し舞い、塩素臭きしきし感があり微じんじん感。塩素で肌がつっぱる。朝だからか思ったほどカルキ臭は強くないがいまいち。
城崎温泉観光協会のHP



浜坂温泉
ユートピア浜坂★★
食塩泉
300円△10~22(受付~21:30)
兵庫県美方郡新温泉町浜坂1352ー1
TEL 0796ー82ー5080
木曜休(祝は翌日休)
元は融雪用に開発され家庭にも引かれている。ユートピア浜坂前の坂下に源泉がある。内湯は大きめの円形で回る水流で循環ありハッカ臭がつけてある。バイブラバス、小浴槽もある。源泉は75度pH7.1総計4.5グラムで塩味苦み。ややべたつきあり。きしきし感コーティング感があり汗がでる。
新温泉町のHP


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。