安達太良登山にくろがね温泉 終いに天王寺穴原湯 [福島県]

岳温泉の元湯であるくろがね小屋を目指します。直接向かうと登りが結構きつそうですが、今回は奥岳登山口からロープウェイを利用して薬師岳から安達太良山頂を目指しそこからくろがね小屋に降りる8kmのルートにしました。
朝6時に家を出発し、二本松ICから奥岳の駐車場に9時半到着します。結構車が停まっていました。
早速ロープウェイに乗り込み、あっという間に8合目まで到着です。
完全に整備された木道を安達太良山頂を目指し進みますが、結構な人出か渋滞気味です。
理由が判明小学生の団体さんが登っていました。
小学生集団が山頂付近で休憩中に安達太良山頂上に登っていたら。集団が出発同じ方向のようで、広いところであわてて追い越します。
山頂からは、磐梯山や飯豊など見渡せ綺麗でした。
尾根伝いにくろがね小屋に向います。天気はいいのに尾根はやけに風が強い日でした。
沼尻方面の火口ガレ場の向こうには沼尻元湯がありますね。
そこから、ひたすら反対斜面を下ると谷の下にくろがね小屋が見えてきます。
そこで温泉に浸かると気持ちいこと。満足。
降りる途中に石を蹴ってしまい少しつめが浮いでかばいながら歩いていたらすこし豆ができてしまった。
ホテルで汗を流し出てきたところで、またも団体さんとすれ違い。丁度バスに乗り込むところでした。
ついでに土湯から大きな建物並ぶ穴原温泉の共同湯に向いました。
(2007-08-25)

くろがね温泉
くろがね小屋★★★★★
400円×早朝~20:30
福島県二本松市永田字長坂(安達太良山中)
TEL 0243-24-2310
無休
安達太良山中にあり歩いてしか行けない。湯元の立ち入り禁止の源泉地帯からはわずかな距離にある。木の浴槽に白い湯華が多量に舞い白濁する。窓から見える山の景色も良い。投入される源泉はやや加水か適温。岳温泉元湯51度pH2.48総計1.9グラム浴槽42度微硫化水素臭明礬臭酸味明礬味があり、メタ畦によるつるつる感じんじん感にやや疲労感もある。
くろがね小屋のHP

奥岳温泉
あだたら高原富士急ホテル★★★
酸性泉
600円(800円)○12~18
福島県二本松市岳温泉1ー231ー1
TEL 0243-24-2246
ゴンドラの利用券回収で割引になる。内湯はタイル張り投入量は多めで適温少しだけ湯華がある。露天の石風呂は投入量が少なめで温め、やや濁りでなまり気味。風の通りが良かった。つるつる感があり、やや甘味と酸味がある。
あだたら高原富士急ホテルのHP

穴原温泉
天王寺穴原湯★★★★
200円×6~22
福島県福島市飯坂町湯野湯尻25-5
水曜休
階段を登って入り口は裏側にある。タイルの浴槽は楕円形で深め。湯はやや緑っぽく見え薄い色の笹皮状の湯華に細かい湯華が舞う。細いパイプからはちょろちょろとやや渋味の源泉がそそがれ、メインのライオンの湯口は富士屋源泉60度pH8.4総計0.87グラム甘味硫黄味のある湯が注がれる。薬品臭があり、じんじん感ややすべすべ感もあり暖まり強く汗がでるが、さっぱりする。