SSブログ

崖沿いの露天風呂 と 草津温泉 山本館 [群馬県]

休日に初めて尻焼温泉の河原の露天風呂を見学してみましたが、人いっぱいやはりここは平日に限りますね。
途中に新しくできた、京塚温泉露天風呂の看板が立っているの寄ってみました。直接行ったものの誰もおらず、入り口に書かれたガソリンスタンドまで戻って鍵を借りて貸切入浴です。
その後、草津に向かいます。朝のうち気温がぐんぐん上昇していましたが、草津では別天地涼しい風が吹いてきます。
今回は和風村の手形を利用して木造の建物が立派な山本館へ。
帰り際にそろそろと、大阪屋旅館に寄って湯めぐり万願の下駄をもらってきました。
六合村から暮坂峠を越えてみました。途中の暮坂峠には若山牧水の詩碑が建っており、名前の通り寂しい峠だったそうな。
(2007-08-19)



京塚温泉
しゃくなげ露天風呂★★★☆
石膏泉
500円○9~20
群馬県吾妻郡六合村京塚
エクストリーム六合にある露天風呂で横には女性専用露天風呂もある。ガソリンスタンドで鍵を借りて入浴した。川の崖沿いコンクリートの広く浅めの浴槽でやや薄緑に見え微々濁りがあり底は藻と成分でぬるぬるする。パイプで投入される源泉は金気臭石膏臭に塩気鉄味やや渋味、ややねっとり感にきしきし感がある。



草津温泉
山本館★★★★☆
酸性緑明礬泉
700円(1000円)○11:30~15
群馬県吾妻郡草津町草津404
TEL 0279ー88ー3244
和風村の湯めぐり手形を利用。西の河原通り入口の黒い木造の建物が印象的中は改修されて綺麗。浴場の若の湯は地下に降りた所にあり、木造で吹き抜けの高い天井で壁に古文書の絵がタイルで描かれている。白旗源泉が檜の浴槽に樋を通して投入され湯量はやや少なめで適温、湯華舞いやや緑がかった白濁。つるつると強いじんじん感。
山本館のHP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。