SSブログ

吾妻渓谷 温川と吾妻川の温泉 [群馬県]

群馬県の温泉はかなりまわりましたが、吾妻川周辺でいくつか行っていないところがあります。
まずは浅間隠温泉郷にある温川温泉へ、この浅間隠温泉郷は3軒あり薬師温泉と鳩の湯温泉は入湯済み。
日帰りの看板で細い道を降りると露天風呂と休憩所がありました。
先客がありましたが、ちょうど入れ替わり貸切でゆっくりと浸かりました。
戻る途中のお蕎麦屋さんにて鴨南そばを食してから次なる目的地へ。
八ツ場ダム関連で残していた吾妻峡温泉へ。丁度昼すぎの時間で貸切状態でした。
40分ほどで人が増えてきましたので上がりました。
まだ、本日のメインの宿泊先の松の湯温泉のチェックインには早いかと思い川原湯温泉の温泉神社前ので足湯に浸かり少し散策と不動滝を見に向かいました。
途中に牛乳屋さんで直売がありコーヒー牛乳100円で咽を潤します。八ツ場ダムの関連工事のダンプが行き交う道を抜けて大きな岩盤がら落下するなかなか見事な不動滝に到着。
不動滝まで1kmとありましたがもっとあるような。
さて、松の湯温泉へと向います。
(2007-08-18)



温川温泉
白雲荘★★★★☆
石膏食塩泉
500円×6~19
群馬県吾妻郡東吾妻町須賀尾2066
TEL 0279ー69ー2019
細い道を降ると露天風呂と休憩所がある。アクリルの屋根付きの浴槽は木製で周りの生け垣もなかなか立派で旅籠の萱葺き屋根も見える。床下から加温でマットで蓋をしてある。微々濁りがあり硼酸が多めで目の湯として通っている。目の湯源泉35度pH6.7総計3.3グラム。やや甘い香石膏臭塩味やや渋味かある。きしきし感ねっとり感に暖まりがあり、湯上がりやや疲労感もある。



吾妻峡温泉
天狗の湯★★★★☆
食塩重曹泉
200円×10~21
八ツ場ダム関連で掘られた施設では一番大きく立派で基本的に地元の方専用で町外者は町営施設に行くよう掲示あり。鉄分で浴槽や床が赤くなり、廃湯側の御影石の枠が融けかけている。源泉は柱のパイプと湯升のオーバーフローが注がれる。天狗の湯源泉で総計2.6グラムやや鉄臭焦げ硫黄臭甘塩ややエグミ渋味やや濁り。透明な細かい湯華が舞い床などぬるぬるする。ねっとり感きしきし感ややじんじん感がある。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。