So-net無料ブログ作成

塩原温泉 明賀屋の湯めぐり [栃木県]

明賀屋本館に宿泊すると塩釜温泉にあるホテル明賀屋と別館彩つむぎのお風呂も利用することができます。
とは言うものの、塩の湯から塩釜までは歩いて20分しかも帰りは登りで遠いので明賀屋本館から車で向いました。
流石に塩原のお宿らしくいずれもかけ流しで利用されておりました。
(2007-08-11)



塩釜温泉
彩つむぎ★★★★☆
石膏泉
不可
栃木県那須塩原市下塩原265
TEL 0287ー32ー2226
系列の明賀屋本館に宿泊し利用。離れになる露天風呂は庭園風で川沿いにあり対岸は崖。浴槽は岩で囲み浴槽内に源泉を投入。源泉はぢの湯64度pH7.0総計1.2グラム加水されやや渋味に石膏臭すべすべがある。内湯は大石風呂で浴槽内の壁側に大石が埋め込まれパイプにて源泉が浴槽内に気泡とともに投入され沢水にて加水される。浴場内窓側に畳敷きスペースがありスリムボールも置かれていた。山水荘源泉(彩つむぎ)50度pH6.9総計1.4グラムで微微硫化水素臭がありすべきし感がある。
彩つむぎのHP



塩釜温泉
ホテル明賀屋★★★★
石膏食塩泉
不可
栃木県那須塩原市下塩原270
TEL 0287ー32ー2821
系列の明賀屋本館に宿泊し利用。一番下の階にある岩風呂は男、女、家族の札で貸し切り可。岩盤の浴槽に打たせで加水した源泉と浴槽内投入されやや温め。源泉はぢの湯64度pH7.0総計1.2グラムつるきし感があり暖まり。湯上がりややべたつきに、ややじんじん感もある。男子大浴場のカッコウの湯は加水掛け流しで一面ガラス張りで明るくカッコウのタイル画が綺麗。一番下の階の通路の片面は岩盤になっている。
ホテル明賀屋のHP


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます