So-net無料ブログ作成

渋温泉 安く宿泊して 湯めぐり [長野県]

新潟まで来てこのまま帰るのももったいないと思い当日ですが携帯で宿を予約しました。
中野で夕食を済ませてのチェックインしました。
部屋は石畳の通りに面した玄関真上で値段の割にはといったところ。早速宿の貸切風呂に向います。
その後少し休憩して、他のお宿の夕食時間を見計らって目洗いの湯へ。当然ながら貸切状態で堪能。
前回、初湯と二番湯の笹の湯は結構人が多くしっかり入っていなかったので、再度。
笹の湯は人いたので、初湯に向かいます。貸切で改めて入ると広くてよい感じ。
これまた前回はたくさん巡り過ぎてよく覚えていない宿の近くの竹の湯をチェックしました。
バテバテで今日は終了とおもったものの深夜に宿の大浴場へ。いつの間にか男女が入れ替わって打たせ湯付になってました。
翌朝は朝食の前に笹の湯へ。ちょうど先客が出るところでしたが、なんと湯がため湯状態でがっかり、先客がお湯を止めていたようで・・
朝食はもうひとつと言った感じで値段なりと言ってしまえばそのまんま。
(2007-06-30)



渋温泉
金喜ホテル★★★★
弱食塩泉
4500円宿泊○
長野県下高井郡山ノ内町渋温泉
TEL 0269ー33ー3531
当日予約して朝のみで宿泊。

部屋は値段なりで温泉街道の見える2階。

貸し切り風呂桧風呂は路地側にありカランコロンと温泉街の下駄音が聞こえる。金喜ホテル湯口源泉46度pH7.8総計0.9グラムで微硫化水素臭にやや金味にやや渋味薄い色の湯華が舞う。

大浴場は男女入れ替えで片側だけ打たせ湯あり。源泉は石の湯第1ボーリング源泉94度pH8.1総計1.7グラムで加水あり。薄い色の湯華が少し舞い、湯口には白い結晶が付着。甘味微硫黄味に渋味がありややねっとり感。
金喜ホテルのHP



渋温泉
竹の湯★★★★
単純泉
九湯巡りの四番湯痛風の湯。木の浴槽で石タイル張りの浴室。透明な湯で薬品臭があり、透明な湯華がふわりと浮かぶ。ややじんじん感がある。
渋温泉のHP



渋温泉
笹の湯★★★
土類泉
九湯巡りの二番湯慢性湿疹の湯。前回は混んでいてよくわからなかったので再訪。比良の湯と山ノ内町横湯混合で75度pH4.3総計1.1グラム鉄臭土類臭があり、タイルには赤錆色が付着している。前の人が湯を止めており、湯溜め状態濁り強め。きしきしねっとり感がある。
渋温泉のHP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます