So-net無料ブログ作成

湯めぐり 大沢温泉 萱葺き菊水館にて宿泊 [岩手県]

岩手にどこか良さそうなところはと探したところ、萱葺き屋根の大沢温泉菊水荘が気に入り予約しました。
大沢温泉の自炊部と山水閣と別の細い橋を渡った先に入り口があります。
安いお部屋のほうが萱葺き屋根の建物となります。
湯治場的な雰囲気が残りなかなか良い感じです。
食事も自炊部でも食事処があるので困らないので、自炊部でも全然良さそうに感じました。
食事は食堂で頂き可も無く不可もなくといった感じ値段相応といったところです。
朝の朝食時間が早くからできるので青森行きを決めました。
朝は6月とはいえ肌寒いくらいでした。
(2007-06-15)



大沢温泉
菊水館★★★★☆
単純泉
宿泊(500円)○14~20
岩手県花巻市湯口191
TEL 0198-25-2233
自炊部TEL 0198-25-2315
自炊部 500円7~20:30
山水閣 900円11~14

菊水館に宿泊。萱ぶき屋根の棟梅1の部屋で8畳あり、縁側に火鉢をガラスでテーブルとしてある。食事は食堂にていたって普通。自炊部の

名物大沢の湯は沢沿いの大きな混浴露天風呂で橋と萱ぶき菊水館と、水車の眺め。すべすべで白と鶯色の湯華が舞い、中央の岩下から投入。大沢の湯源泉は51度pH9.2総計0.6グラムやや甘味があり、やや疲労感がある。内湯の薬師の湯は2階分の高い吹き抜けの浴場で浴槽はタイル張りで二つ浅めと普通。浴槽内投入にサイフォン式の排出。山水閣の豊沢の湯は半露天で循環され、すべすべはある。

菊水館内南部の湯は沢と大沢の湯を見下ろせ、浴槽はヒバ製で中央の底から源泉投入され湯華が舞い、床は大理石で木桶の上がり湯もある。旅館全体で温泉風情を感じる。立派な食事処もあり自炊部で過ごすのもよさそう。
大沢温泉のHP


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます