So-net無料ブログ作成

岩手 夏油温泉 瀬見温泉 湯田温泉 鶯宿温泉 松川温泉 縦断湯めぐり [岩手県]

古川IC経由さらに北上金ヶ崎ICまで。目指すは、元湯夏油。
途中の道沿いには多くの温泉があり、途中から道が細くなりますがバス路線も通るようです。
帰りに一箇所瀬見温泉へ寄ってみました。
高速で国見温泉を目指すかどうか迷ったが、一般道で 湯田温泉 鶯宿温泉 と回るコースを取りました。
鶯宿温泉は、温泉街はすっかり寂れモード。道沿いの大きな旅館が目立ちます。ピンとくる旅館がなかったので、集会所のお湯に入れるということでこちらに浸かることにしました。
盛岡に抜ける前につなぎ温泉は見学だけして通り過ぎました。四季亭くらいかな(高そうですが)。
ついで高速を通ってで松川温泉へ。八幡平方向へのこの道は前に通って、そのときの湯めぐりを思い出しながら上っていきました。
松楓荘を出るころには深い霧となっていました。ここで、いったん宿泊地である花巻まで戻ります。
(2007-06-15)



夏油温泉
元湯夏油★★★★★
食塩重曹石膏泉
無料(400円)×6~20
岩手県北上市和賀町岩崎新田1ー22
TEL 090ー583ー45151
自遊人のパスポートを利用。・疝気の湯は渓流沿いで片側岩盤の半円形の露天風呂で温め。塩気焦げ硫黄臭石膏臭温泉臭微鉄臭。岩の隙間から熱め源泉ぷくぷく湧出白と黒い湯華付着。・大湯は屋根付きで岩から熱い源泉がでており熱め。微焦げ臭甘硫黄臭微薬品臭甘塩味がある。・女(目)の湯は板の橋を渡る。屋根付きコンクリート浴槽でぷくぷく浴槽内から湧出で温い。甘塩重曹味温泉臭石膏臭にコーティング感がある。・真湯は屋根付きの石張り浴槽で雰囲気はよい。塩気重曹味薬品臭きしきし感がある。
元湯夏油のHP



瀬美温泉
瀬美温泉旅館★★★★
単純泉
400円○7~20
岩手県北上市和賀町岩崎新田1-128
TEL 0197-73-7294
新館建設中で完成後は600円に値上げ予定。美人の湯浴場は内湯タイル張りで湯口付近は鉄分で赤錆色変色している。露天は混浴でダムサイト上部が見える。美人の湯源泉45度pH7.2総計0.5グラム金気臭渋味すべすべで、いずれの浴槽も弱い泡付きあり、湯上がりかさすべ。四季の湯浴場の露天も美人の湯源泉で渓流沿いで岩配した浴槽で投入量も多く湯口付近泡付きがよい。内湯の長寿の湯浴槽は長寿の湯源泉42度pH8.9総計0.4グラム。大岩から源泉を垂らされる。高アルカリのすべすべで甘味がある。
瀬美温泉のHP



川尻温泉
ほっとゆだ★★
弱食塩硫酸塩泉
250円×7~21
岩手県和賀郡西和賀町川尻40ー53
TEL 0197ー82ー2911
第2水休
ほっとゆだ駅舍中央に入り口がある。又三郎の湯浴場に源泉は駅前の湯60度3グラム薬品臭がきつい源泉投入の循環。左右に泡風呂と寝湯があり中央にタイル張りの熱めの浴槽。湯口奥からは焦げ油臭があり。甘い塩気で暖まり汗がでる。後でややじんじん感がある。カランは温泉。



鶯宿温泉
鶯宿集会所★★★★☆
単純硫黄泉
300円×10~21
岩手県岩手郡雫石町鶯宿6ー25ー20
TEL 019ー695ー2209
共観光案内所同浴場。2007年4月から住民以外も利用できるようになった。タイル張りの浴槽は熱く底から熱い源泉投入されるが、更に蛇口もあり沢山出してみた。杉の根の湯源泉57度pH8.7総計0.6グラム焦げ硫黄臭塩気硫黄味やや濁り白いゴム湯華が浮く。
鶯宿温泉のHP



松川温泉
松楓荘★★★★
硫黄泉
無料(500円)○8~20
岩手県八幡平市松尾寄木1ー41
TEL 0195ー78ー2245
自遊人のパスポートを利用。桜の湯源泉は61度pH5.0総計0.3グラム硫化水素臭に酸味。岩風呂は吊り橋を渡り白い硫黄が付着した湯口からごぽごぽ源泉が投入され水色がかった白濁。渓流に迫出した眺めの良い露天は噴気も入れられ、硫化水素臭強めて水色がかった乳白色でつるつるする。内湯はやや熱め、中は半円ドームで扇形の浴槽にどんと巨岩が置かれ木の雰囲気が良い。
松楓荘のHP


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます