So-net無料ブログ作成

中伊豆から伊豆南部をまわる 河津七滝温泉 観音温泉 禰宜畑温泉 [静岡県]

朝早起きして六時には出発したが土曜の朝は思いのほか首都高は渋滞がある。しかし東名は順調そのものです。
目的地は伊豆は、前にいった河津の七滝にある。河津七滝温泉つりばし荘です。
ついで目的地は、観音温泉です。細い道を山奥に入り舗装もなくなったので予想外でびっくり。分岐には「昭吉の湯」もありましたがまた今度。
少しおそめの食事は西伊豆に回り、堂ヶ島の景色をみながら、おすすめされた。あじのたたき定食にした。
山道にはいり、祢宜畑温泉へ廃校の校舎を利用した宿泊施設でお湯も良く値段も手ごろで、人気のようです。
帰りの仁科峠の展望台からの眺めは、宇久須の湾がくれかけた太陽に照らされ輝ききれいだった。
(2007-06-02)



河津七滝温泉
つりばし荘★★★★
石膏泉
無料(1000円)○11~17
静岡県賀茂郡河津町梨本433ー2
TEL 0558ー35ー7511
自遊人のパスポートを利用。つりばしを渡り石畳の先にある猪の館で入浴。洞窟風呂はドア開けるといきなりあるのでびっくり。やや温く。源泉はパイプから投入され加温の大きめ泡と浴槽内を巡らせるパイプもあり。出ると渓流沿い露天の石造りと木造の浴槽が2つあり下から源泉が投入され加温泡がぶくぶく。爽やかな浴感ですべすべがある。内湯は湯気が籠もる岩風呂の石張り浴槽にホースから浴槽内に源泉が投入される。微微石膏臭甘味きしきし感、後でややじんじん感がある。奥にお茶工場があり抹茶の貸し切り露天風呂も有名。
つりばし荘のHP



観音温泉
ホテル観音温泉★★★★☆
アルカリ性メタ畦泉
1000円○12~18
静岡県下田市横川1092-1
TEL 0558-28-1234
意外に山奥で未舗装路を1キロ進んだ所にあり。本館は改装中だった。別棟のガラディア浴場は大きな檜の柱の浴室で高い天井の内湯で檜の浴槽が2つあり他に露天とアメリカンスパがある。露天は半分位しか溜まってなかった。アメリカンスパは深めでジャグジーと歩行浴ができる。源泉は観音温泉1号泉横川7号で51度pH9.5総計0.3グラムでメタ畦0.15グラム微温泉臭甘味メタ畦による強いすべすべがある。
ホテル観音温泉のHP



祢宜畑温泉
やまびこ荘★★★★☆
500円○8~17(10~12清掃)
静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里150
TEL 0558-58-7153
無休
自遊人のパスポートを利用。廃校の小学校校舎を使った宿泊施設。木の浴槽と一人分タイルと石張りの浴槽が仕切りでつながっている。それぞれ蛇口があり一人分の浴槽は投入量が多く爽快。町営温泉第4号泉39度で不感温度より少しあったかめ。微石膏臭微温泉臭甘めやや渋味。泡付きが良くややじんじん感があり、暖まり汗が出る。
西伊豆町のHP


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます