So-net無料ブログ作成

文化財の宿 東山温泉 向瀧 [福島県]

東山温泉を下見して是非に泊まってみたいと思わせる向瀧に宿泊でしてみました。
会津藩保養所から増改築された立派な建物。庭と後ろの山に沿って建物が建つ。
(2007-05-26)



東山温泉
向瀧★★★★★
硫酸塩泉
宿泊 日帰り不可
福島県会津若松市東山町大字湯本字川向200
TEL 0242-27-7501
建物が目を惹く文化財の宿に宿泊。つくしの部屋で川沿いで2重窓になっており沢音も静。庭も覗ける小窓もある。

・きつね湯は玄関の棟にあり天井はヒル石で会津藩保養所からのタイル張りの浴槽で湯口は白い結晶が付着している。甘塩気でやや苦み微石膏臭があり45度程度に設定されさっぱりする。

・さるの湯は一号源泉54度で総計1.9グラム甘塩気で微温泉臭、微石膏臭がある。白大理石の浴槽で壁には女性レリーフ。湯口には白い結晶が付き湯があふれる。

・貸し切り風呂は3つ蔦、瓢、鈴となっており、天井のヒル石のレリーフがそれぞれ蔦、瓢、鈴。組合2号泉と伏見ヶ滝混合総計1.8グラム45度甘い塩気微苦み。後でじんじん感疲労感があり暖まる。また泊まりたい宿。
向瀧のHP


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

takemovies

良いブログ当たりました。読者にさせて頂きます。
by takemovies (2007-07-11 14:14) 

温泉旅人

>takemoviesさん こんにちは 不定期きまぐれ更新ですが、これからもよろしくお願いします。
by 温泉旅人 (2007-07-12 12:38) 

dates

五年前宿泊したのですが、懐かしく拝見いたしました。
お湯はあまり覚えてはいないのですが、お部屋の造形の
手のこみ様にため息をついた記憶があります。
重文のお宿は数件廻りましたが、
こちらのお宿の廊下のつややかさには驚かされました。
毎日の手入れの賜物なのでしょうね。
by dates (2007-08-01 12:36) 

温泉旅人

dates さんこんにちは。
造形、使っている材質もさることながら、各所丁寧に掃除が行き届き、磨きこまれた床もすばらしいですね。
泊まって良かったと思いました。また泊まりたい宿の一軒です。
by 温泉旅人 (2007-08-01 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます