So-net無料ブログ作成

山形 赤湯温泉 小野川温泉 [山形県]

赤湯は以前一度来たけど場所が良くわからないのでささっと通り過ぎたことがります。
今回も良くわからんと、うろうろ。いつもと違って余りにも街中過ぎていまいち鼻が利かない。
雑誌の地図を頼りに進むとやっと大湯ありました。
次に向かったのは、小野川温泉。まずは有料化された小町の湯へ向かい1人独占。
外観がなかなか良い尼湯へこちらは加水多め。
もうひとつの外湯の滝の湯はまた機会があれば小野川温泉へはいきたいです。
(2007-05-19)



赤湯温泉
大湯★★★★☆
食塩硫黄泉
100円×6~12,14~22(11月~3月~21:30)
山形県南陽市赤湯1050
TEL 0238ー43ー2922
水休
無知識に行くとどこに浴場があるかわかりづらい。着いたのは昼の清掃時間少し前だった。タイル張りの共同浴場らしい造りで源泉は森の山源泉、森の山2号源泉混合で61度pH7.5総計2.2グラム。湯口からは焦げ硫黄臭があり、硫黄味塩味。熱めでつるつるにややじんじん感があり、暖まり汗がでる。白いゴム湯華少し沈みやや濁りがある。カランも温泉。
赤湯温泉のHP



小野川温泉
小町の湯★★★★
硫黄食塩泉
200円×6~18
山形県米沢市小野川町
有料化された露天風呂。周りが塀に囲われ川沿いの景観は望めないが木々に囲まれ小鳥が舞い降りる。岩で囲みまわりはスノコが敷かれている。硫化水素臭塩味硫黄味微苦みがあり、薄青白くやや濁りがある。濃くきしきし感じんじん感があり暖まり汗がでる。
小野川温泉のHP



小野川温泉
尼湯★★★★
硫黄食塩泉
200円×7~21
山形県米沢市小野川町
黒塗り湯小屋作りが印象的な共同浴場で、隣のつるや商店で料金を支払う。脱衣所一体の浴場でタイル張りで高い湯気抜きで湯気はこもらない。協組4号源泉80度pH6.9総計5.7グラムを加水4割り程で湯口から別れて投入。甘い塩味に焦げ硫黄臭がある。空いていたのでほぼ透明だったがのち微濁り。
小野川温泉のHP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます