So-net無料ブログ作成

吹き上げる間欠泉 山形飯豊山麓 広河原温泉 湯の華 [山形県]

朝に押立温泉の住吉館に向かうつもりであったが、清掃中で午後からということでこちらへ向かうことに。
飯豊までの道端は山菜盗りとの車でいっぱいです。
林道に入ってからは悪路で後9Kmから延々走ってあと4Kmの看板で辟易するほどですが何とか到着。ナビで位置を確認すると福島県境に近し。
道がわかっているので、帰りはあっという間でしたが、車は泥まみれです。
(2007-05-18)



広河原温泉
湯ノ沢間欠泉湯の華★★★★☆
無料(600円)○9~16
山形県西置賜郡飯豊町大字広河原字湯ノ沢448ー2
TEL 0238ー78ー0045
沢沿いにほとんど福島県境までダート道を進み残4キロの看板で平口したほど。析出の丘の先に露天風呂と建物がある。混浴露天中央に間欠泉の湯口がある。湯口には炭酸がすごい。広河原源泉35度pH6.6総計4グラムくらい炭酸0.7グラム炭酸水素1.6グラム薄い赤茶。土類臭金気臭に甘味エグミ渋味がある。温く爽やかできしきし感。5分~20分間隔で2メーター程泡泡で吹き上がる。内湯は広河原2号源泉23度総計2グラムくらいで加温されたものが掛け流し。甘味にやや渋味で薄いクリーム色きしきし感。
湯ノ沢間欠泉湯の華のHP


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます