SSブログ

奥津渓 般若寺温泉 湯郷温泉 療養湯 [岡山県]

実家で一泊し朝雨模様の中出発し途中は土砂降りで、少し前で事故が起こっていた。
大抵は晴れるので、日帰り予約貸切制の般若寺温泉に電話を入れて向かいます。
奥津温泉の近くにあるのはわかっていましたが、カーナビにまたしてもだまされました。
かなり山道を進んで貯水池まで行って、これは違うとやっと気がついたしだい。秘湯なれしすぎて少々では気がつかない。
電話で確認するとわかりやすい位置で・・・・。
(ちなみに後日、カーナビの地図を更新したら、般若寺温泉の位置は直っていました。)
湯郷までは、下道で走りました。
(2007-05-01)



般若寺温泉
般若寺温泉★★★★★
石膏泉
1000円○8~18
岡山県苫田郡鏡野町奥津川西20
TEL 0868-52-0602
般若寺温泉は予約制の貸し切り利用の日帰り入浴になる。朝一電話をし向うが、ナビが違い電話で場所確認したら大釣温泉手前。階段で降りると萱ぶきの母屋と般若寺のお堂その先に湯小屋があり内湯は岩風呂で奥から42度の源泉が気泡と供に、手前からは温い源泉注がれ、浴槽からかなりの勢いで2本の川のように流れる。石膏臭甘味ナトリウム味微苦み包み込む浴感でじんわり汗がでてくる。温い源泉は甘味臭素臭を感じる。

露天は岩を配しコンクリートで固められた1、2人サイズの浴槽に奥から41度の源泉が投入。大釣温泉から丸見えの川の際で背には岩盤。流れる滝の轟音も心地よい。対岸や岩の景色もすばらしい。



湯郷温泉
療養湯★★★★
泡付き食塩泉
600円×8~20
岡山県美作市湯郷595ー1
TEL 0868-72-0279
一般向け鷺温泉館があるがすぐそばの療養湯へ、入り口村湯と療養湯となって2棟続きになっている。鉄筋の湯小屋造り風建物。源泉は湯郷3号源泉と湯郷平成源泉の混合で1グラム微焦げ硫黄臭、臭素臭塩味薬味があり。汗がでて、湯上がりもぽかぽか。黒ががった白い湯華も浮き、浴槽内から源泉投入で泡付きも良い。アトピー療養のかたの他、人が入れ替わりたくさん。
湯郷温泉のHP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。