SSブログ

千原湯治場 石見銀山と温泉津ときて 玉造温泉 長楽園 [島根県]

朝一で向かうのは千原温泉前々から行きたいとは思っていたのですよ。こ・こ・は。
その後、世界遺産登録候補の石見銀山へ。結構な賑わいで駐車場が遠いのです。タクシー途中まで行くものの土日は進入禁止らしいのでバスで坑道まで。後は歩いて下る下る。花と町並みを見ながらよい散歩でした。
その後、お気に入りの温泉津温泉へ。今回は 薬師湯へ再訪。見事な析出が美しい。
あとは9号線で松江方向へと、・・・渋滞・・・・しばらく走っていましたが、しょうがないので裏道・山道・広域農道すーいすーい。
宿泊したのは、玉造温泉で露天風呂が有名な長楽園にしました。安めのプランでGWとはいえ、帰りの手際は悪いし。食事の飲み物のメニューにワインすらないし。玉造の中では、もう少しましかと思っていましたが、最近宿泊した中では失敗でした。
(2007-04-29)
石見銀山は世界遺産に登録されましたね。



千原温泉
千原温泉湯治場★★★★★
土類重曹泉
500円×8~18
島根県邑智郡邑智町千原1070
TEL 0855-76-0334
無休
朝で先客は1名後は上がるまで男湯は独占できた。源泉は湯治場の湯35度総計11グラムで黄土色に濁る。甘塩味苦みに土類臭金気臭。きしきし感にややねっとり感。析出物周りのコンクリートを覆う。底は板張りで足元より源泉と大きな泡がぽこぽこたくさんでる。10月から5月まで上がり湯に五右衛門風呂を薪で焚いた湯が男女共用である。せせらぎを聴きながら、1時間の入浴が目安だがあっという間に過ぎてゆく。
千原温泉のHP



玉造温泉
長楽園★★★☆
石膏泉
宿泊(1500円)○12~14:30
島根県松江市玉湯町玉造323
TEL 0852-62-0111
火曜休
宿泊で利用。庭と離れはなかなか良いが食事と本館内はただの二流のホテルでつまらない。源泉は72度総計1.7グラム微石膏臭甘味苦み。じんじん感。ややすべすべ循環からややとろ味もある。外にある名物の混浴露天の龍宮の湯は加水消毒臭温泉臭もある。四角い大きな浴槽で片側に木造の建物。龍の湯口から大量の間欠投入と数ヶ所から源泉を注がれまた、循環で底のパイプから温度調整される。足元から少し温泉臭のある泡とゆらゆらとパイプからも湧出ありだがまざってしまいいまいちその部分だけ囲うなど工夫がない。内湯は完全な循環仕様。部屋の風呂も温泉給湯で熱いため溜湯し桶で熱交換したら少しずつもれていて少なくなっていた。ここでは源泉非加水なのできしきし感を感じた。
長楽園のHP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。