So-net無料ブログ作成

福地温泉 湯元長座の内湯でじっくり [岐阜県]

長野と岐阜県境の安房トンネルを抜け湯元長座へと思いましたが若干早いので、新平湯温泉へ。
タルマの湯という日帰り施設によってみました。
他に入った形跡ほとんどなしです。平日金曜とはいえ。空いているからいいか。
遠くにタルマの滝を見ながらのロケーションはなかなかです。お湯ももっとよければ尚良し。
湯元長座は自遊人のパスポートでの特別入浴です。
駐車場からの通路もなかなかの雰囲気の造り。古民家移築した建物はなかなか風情があっていいです。
内湯の柱や浴槽の雰囲気とお湯がじゃんじゃんでているのもまた良しでした。
(2007-04-27)



新平湯温泉
タルマの湯★★★
循環石膏泉
800円○11~20
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根
TEL 0578ー89ー2223
新平湯温泉は平湯からの引き湯かとおもいきや古くは一重ヶ根温泉という。ヘルシーランド奥飛騨という。金曜の昼でガラガラ。歩行浴、などいろいろ浴槽があるが、岩露天風呂の滝見の湯から二筋に落ちるタルマの滝がみえる。循環でメタ畦のすべすべがあり。源泉はオキノ1、2号泉と一宝水2、3号泉混合で77度pH7.2総計0.6グラム石膏臭微カルキ臭甘味で細かい白と茶色の湯華舞う。
新平湯温泉のHP



福地温泉
湯元長座★★★★
単純泉
不可○14~16
岐阜県高山市福地温泉786
TEL 0578ー89ー0099
通常本館は立ち寄り不可だが自遊人のパスポートで電話予約の上利用。駐車場から古民家。石膏臭弱温泉臭甘味微渋味。内湯はすすけた木を使った湯小屋で浴槽は底がコンクリート、枠が木造で雰囲気良く、臼の湯口から熱めの源泉がどかどか二つに区切られ熱い方は鮮度がよく気持ちいい。源泉は長座1号(アリタの湯)長座2号(かわらの湯)天黄泉(かつら木)共有源泉の混合。露天風呂は岩を配しコンクリート張りで湯口付近鮮度よいが、広くややなまり温泉臭もある。少し離れたかわらの湯は14~20時600円で立ち寄り可。
湯元長座のHP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます