So-net無料ブログ作成

浅間温泉から 白骨温泉 小梨の湯 [長野県]

この日は車中泊ですが、思いのほか冷え外はもうすぐ零下まで下がって寒くて起きてしまいました。
朝風呂には浅間温泉へ向かいます。いくつか共同浴場がありますが、朝からやっているところは少ないので、今回は倉下の湯へ。共同浴場ですが、もとは宿のよう。朝でなかなかよい湯に浸かれました。
途中コインランドリーがあったので洗濯して少し時間をつぶし白骨へ向かいます。
途中せせらぎの湯を思い出し寄り道しました。ここも朝で掛け流し浴槽が良いです。
白骨で斉藤旅館はどうかと前まで行った見たらずいぶん近代的だった。別館は良い感じに見える。
さて、今回の自遊人のパスポートで白骨温泉 小梨の湯。雰囲気も良い。熱い白骨の湯は初めてどっぷりつかりました。
安房トンネルを抜けて岐阜へ向かいます。
(2007-04-27)



浅間温泉
倉下の湯★★★☆
アルカリ単純泉
200円×7~20
長野県松本市浅間温泉3ー28ー15
TEL 0263ー46ー1402
朝一で向う。鄙びた宿のようだが浴室は綺麗でタイル張り。湯口には湯華取りのネットが置かれ黒っぽい湯華がついている。適温透明甘いナトリウム味やや渋味朝一で鮮度も良くさらさらでややじんじん感がある。山田源泉、浅間2号 、4号、大下源泉の混合で総計0.4グラムpH8.9。 湯上がりは白くなりかさかさになる。
浅間温泉のHP



竜島温泉
せせらぎの湯★★★★
重曹泉
500円○10~22(受付~21)
長野県東筑摩郡波田町竜島3452
TEL 0263ー94ー1126
月曜休(祝は翌)
細い橋で梓川を渡り少し進んだ所にある公営施設で温泉スタンドもある。源泉は40度pH9.1総計0.4グラムで檜の浴槽の露天が加温掛け流しされる。加温で泡付きがあり、小さい白い湯華も舞う。甘い硫黄臭、弱コーヒー臭に甘味硫黄味がある。
せせらぎの湯のHP



白骨温泉
笹屋★★★★☆
重曹石膏泉
無料(600円)○11~14:30
長野県松本市安曇白骨温泉
TEL 0263ー93ー2132
自遊人のパスポート利用。内湯の利用で脱衣所は床暖房になっている。浴場は湯小屋造りで天井が高く、床は石張りで木枠の浴槽の縁は析出でこちこちの白いテーブル状。投入量はさほど多くないが適温に調整される。源泉の小梨の湯は52度pH6.7総計1.8グラム白骨では珍しい高温源泉。石膏臭硫化水素臭微鉄甘味ややエグ味やや渋味少ししゅわ感で空色かかった白濁している。湯上がり爽やかで、ややじんじん感がある。湯上がりかさすべ。
笹屋のHP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます