So-net無料ブログ作成

会津へ 磐梯熱海 日中熱塩 [福島県]

少し早起きしたこの日は高速で磐梯熱海ICまで向かい朝風呂に元湯に浸かります。
自遊人のパスポートで日中温泉ゆもとやへ再び高速を利用して向かいます。
日中ダムからダムサイト直下にあるゆもとやが望めます。逆に露天からはダムサイトがで~んとそびえております。
おなかが空いてきたので、熱塩温泉を横目に喜多方までラーメンを食しに老麺会のパンフからあべ食堂へ。チャーシューメンにしました。大量のチャーシューと喜多方らしい味と麺でした。
少し腹ごなしに、蔵の町喜多方を散歩し、熱塩温泉へもどります。
下の湯共同浴場を目指します。場所はわからないものの、なんとなく感でたどり着けます。
その後、会津東山温泉を下見して景色の良い国道121号経由塩原ICから帰途へ。
(2007-04-07)



磐梯熱海温泉
湯元元湯★★★★
硫黄単純泉
500円×5:30~20
福島県郡山市熱海町熱海4-22
TEL 024-984-2690
元湯旅館の共同浴場で浴槽が2つあり、大きいタイルの浴槽は温泉神社、元湯総計0.27グラム31度pH8.7混合。冷たい冷泉はややねっとり感で無味無臭。勢い良く注がれる温めの源泉は上品な硫黄臭に微鉱物臭で甘い硫黄味微苦みがありややねっとり感。ぬるく、じっくり浸かっていられる。小さめの浴槽は熱い市有源泉でこれといった特徴はなし。
磐梯熱海温泉のHP



日中温泉
ゆもとや★★★★
食塩重曹泉
無料(800円)10:30~14:30
福島県喜多方市熱塩加納町熱塩字大畑29
TEL 0241ー36ー2266
自遊人の温泉パスポート利用。日中ダムサイト真下にある。内湯は循環濾過で消毒は二酸化塩素なので立派。露天の大倉の湯は浴槽内加温やや熱めで四角い檜風呂で下はスノコになっている。オレンジ色のうにのような湯華と細かい湯華があり、透明で微濁り。丸い檜風呂は40度総計6.3グラムの源泉投入でやや温めで長時間浸かれる。赤みかかった鶯色に濁る。金気臭土類臭塩味しゅわ感炭酸エグミ強い。きしきし感にべたねっとり感。湯口ではガスの硫黄臭もある。
ゆもとやのHP



熱塩温泉
カルシウム食塩泉
下の湯共同浴場★★★☆
200円×9~16
福島県喜多方市熱塩加納町熱塩甲811
隣の商店で料金を支払う。外装や内装が新しくなった様だが脱衣所は男女共用。源泉は70度総計14.5グラムで鉄臭、強い塩味に強い苦みがありきしきし感があるまさに熱塩。男湯はたくさん人がはいったため黄濁り灰色の細い湯華が舞う。女湯はだれも入っていないため綺麗な透明湯で爽やかただ湯が絞られすぎて温めだった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます