So-net無料ブログ作成

渋温泉 九湯めぐり その1 [長野県]

渋温泉には、9つの外湯があり、渋温泉の宿泊者に外湯の鍵が貸し出されすべてに入ることが出来ます。
また9湯めぐりの手ぬぐいが売られており、9湯すべて回って高薬師にお参りすると満願成就らしいです。
この手のスタンプラリーには弱いので、夕食までの時間と、夕食後にも湯めぐりを行いました。
雨模様だったのが残念でしたが、たっぷり浸かれ満足しました。
(2007-03-31)



渋温泉
初湯★★★★☆
土類泉
九湯巡りの一番湯胃腸の湯1グラム渋温泉2182番2源泉の古い看板掲示あり地獄谷比良の湯になる。やや濁りで鉄味石膏臭泥臭少し白い湯華につるつる感ねっとり感もある。木の浴槽。
渋温泉のHP



渋温泉
笹の湯★★★
土類泉
九湯巡りの二番湯慢性湿疹混む小さめ比良の湯の分析表掲示あり消毒臭に金気臭、酸味塩気がありきしきし感がある。タイルの浴槽。
渋温泉のHP



渋温泉
七繰の湯★★★★
弱食塩泉
九湯巡りの七番湯外傷性諸障害の湯。白い湯華に黒い湯華があり特徴的。甘塩気があり、ややきしきし感。やや大きめタイル浴槽。
渋温泉のHP



渋温泉
目洗の湯★★★★★
弱酸性泉
九湯巡りの六番湯眼病の湯。夕食前で一人独占でゆっくり浸かれた。やや酸味に甘い硫黄臭がありじんじん感もある。木製の浴槽は大きめで湯口から離れた手前は温め。湯は透明で白い湯華がふわふわ舞う。
渋温泉のHP



渋温泉
竹の湯★★★
土類泉
九湯巡りの四番湯痛風の湯。やや濁りで薬品臭があり、きしきし感。木製の浴槽で周りはタイル張り。
渋温泉のHP



渋温泉
松の湯★★★☆
土類泉
九湯巡りの五番湯神経痛の湯。入口が男女逆だった。ここは一人独占。タイル製の浴槽でやや濁り、土類臭に甘渋味、きしきし感がある。
渋温泉のHP



渋温泉
大湯★★★★☆
無料(500円×10~16)
再訪。九湯巡りの結願湯で神経痛、リュウマチの湯。夜締めで一人になった。緑がかった白濁で金気臭に鉄味きしきしねっとり。2槽に区切られた木造の浴槽で赤い錆色の析出が着く。源泉はpH4.5総計1.2グラム温度59度。暖まりがつづき火照る。蒸し風呂もあり、日帰り入浴できるようになった。
(前回の訪問)
渋温泉のHP


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

hiro

hiroです。
私も目洗いの湯が1番、大湯が2番目に好きです。
珍しくs_sileさんと同じだ。
宿泊が金具屋とは、うらやましい。
by hiro (2007-05-14 22:51) 

温泉旅人

>目洗いの湯は、源泉が他と一味違い、中の造りも広い木造浴槽で良いですね。
金具屋は思ったよりも、良かったですよ。
by 温泉旅人 (2007-05-17 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます